痔になりやすい生活習慣とは?

2週間前に血液検査をした結果を病院に聞きにいったところCPKが300超えてるそうです。

精神科の薬を飲んでいるからそのせいかわかりませんが
今も、心臓が苦しいのです

昨年はCPK2000になっていて点滴2本打ちました。

今日は、産婦人科で更年期障害の検査をするのならCPKもはかってもらおうと思い今日結果知りました。

先生は、ちょっと高いな~と言っただけですが、少し頭もぼんやりするし、セキもでるし、心臓が変なのですが。。。私の病気は、不安神経症と情緒不安定人格障害です。不安神経症だから余計に気になって心臓が、ドキドキしてるのかどうかわかりません

助言お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CKは心臓に限らず全身の筋肉の傷害で上昇する値です。


抗精神病薬などの内服により時々CKの上昇することがあり横紋筋融解や悪性症候群と呼ばれる状態への注意が必要となります。
前年の2000だったころはこうした状態だった可能性があります。
特に発熱や赤褐色尿などの症状が出てきた場合には早急に受診なさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、脈が1分間に100です。
飲んでる薬は、安定剤、眠剤、抗鬱剤です

時々寝てる時に足もつったりします。
2週間前の結果を今日知ったのですが、やはり体調がずっとよくなかったです。

尿は少し濃いです。
救急車で今日病院に行った方がいいですか?
頭もぼんやり痛いので、処方されたバファリン飲んでみます。

悪性症候群検索してみます。

今日か明日にでも病院で再検査した方がいいでしょうか?
この心臓のドキドキっていうか、ぎゅ~っと上がるような感じが苦しいです。こんな状態が1ヶ月程続いてます。

お礼日時:2005/03/29 22:19

再び書きます


38℃以上などの熱が出て半日たっても下がらない場合、黄色でなくコーラのような赤褐色尿が出た場合はかかりつけ病院に電話して相談なさってください。
今日に限った症状でなければあわてなくてもよさそうですが、心配な向きにはかかりつけ医に相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。
熱はないようなので、このまんま様子みてみますね

本当に深夜にありがとうございました

お礼日時:2005/03/29 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPKが異常に高いのですが

特別気になる症状があるわけではなかったのですが、
脳ドックを受けてみました。
MRI/MRA、頸部エコー、心電図、尿検査、血液検査を行ったのですが、
血液検査で、CPKのみが1300以上で、平常の10倍近い値でした。
運動によっても上がるとのことでしたが、
心当たりと言えば、検査の3時間前に犬の散歩を1時間ほどと、
21日に、軽くソフトテニスをしたくらいです。
この程度の運動で、このような高い値になることもありますか?
1、2か月後に、再検査してみてください。とのことでしたが、
そんなにのんびりしていても、いいものでしょうか?
なにか重篤な病気の可能性はないのでしょうか?
なお、40歳代・女で、
この項目以外は異常なしで、服用している薬もありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CPK(クレアチンホスホキナーゼ)というのは、確かに筋肉の崩壊によって大量に放出され、血中濃度が高くなります。筋肉運動の後や急性心筋梗塞などで上昇するのは他の方も指摘しておられるとおりです。しかし、この場合、担当医は「1ヶ月から2ヶ月後に再検査」と言われたとのこと。つまり、全くあわてていなかったわけですね?
実は、CPKには3つのタイプがあります。MM,MB,BBの3つです。このうち心筋梗塞など心臓疾患で主としてあがるのはMBで、これが異常に高いと医者はあわてます。急性心筋梗塞の疑いということで、まず無事にすぐ帰れると言うことはありません。普通の筋肉の使いすぎや、熱中症などで上がってくるのはMMです。CPKが1300まで上がっていれば、普通はどのタイプが上がっているかを調べるわけです。
おそらくは質問者の方はMMが上昇していたので、直ちに処置が必要とは考えられなかったのでしょう。本人は軽い運動のつもりでも、結構CPKーMMの上がることはあります。気になる症状がなければ、言われたとおり一ヶ月後に再検査でよいかと思いますが。


人気Q&Aランキング