アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な場面でもあるいは特殊な場面でも
砂糖と塩、どちらがより大切ですか。

質問者からの補足コメント

  • 塩・砂糖ともに重要ですし、漠然とした質問にも関わらずお答えいただきありがとうございました。
    個別お礼はできないかもしれませんが、ご容赦ください。

      補足日時:2022/06/18 17:49

A 回答 (16件中1~10件)

戦時中は砂糖はありませんでした それで死んだ人は居ない 


塩は必需品 だから政府の専売でした
    • good
    • 0

塩がなければ死にます‼️┐('~`;)┌

    • good
    • 0

塩。

砂糖からではなく
食物繊維類からも糖は補えるから。
    • good
    • 0

塩!


(  ̄▽ ̄)にっこり!
    • good
    • 0

砂糖は食物の三大要素のひとつ、炭水化物です。


しかし、炭水化物だったら砂糖でなくても良いのですよ。
芋でもよいし、コメや小麦でも良いのです。

ところが塩(塩化ナトリウム)はそういうわけにいきません。
塩は細胞の浸透圧を調整したり、神経の伝達物質であったりします。

生物は、砂糖はなくても生きていけますが、塩がなければ生きていけません。
    • good
    • 1

どちらが欠けても人は死にます。


砂糖(スクロース)は体内で分解されブドウ糖(脳の栄養源)になる。
塩は細胞の内と外との体液の圧力(浸透圧)を調整したり、汚れた血液を掃除する役割を担う。

栄養素としてどちらも不可欠ですが、ブドウ糖は自然界に最も多く存在し、ショ糖やデンプン、脂肪などを分解しても生成することが出来る一方、塩(ナトリウム)は体内で生成することが出来ないため接種を怠ると不足がちになります。(とはいえ日本人は摂りすぎ傾向)

なので、食べ物が少ない場面で困窮するのは糖より塩でしょうね
    • good
    • 0

塩の方が大事。


熱中症対策に砂糖なんて聞いたことないし
    • good
    • 0

塩です。

砂糖はいらない。代用できる。
    • good
    • 0

?一般的な場面と特殊な場面を一緒にするのはどうかと思いますが。

。。
根本的な違いがあります。。。

特殊な場面でも。。。海と山では大切なのものは
違うかなと思いますけどね。。。

一般的な場面なら、砂糖かな。。。

緊急な場合は、塩水で血液の代わりにして蘇生と言うのがあるようです。
    • good
    • 0

どちらも必要。


砂糖は煮物作るとき、
調味料の一つ。
甘辛煮つけを作るときの調味料。

卵焼き作るときにも味付けに使います。


塩は野菜で青物を塩ゆでにする時に使う。

後は塩は清めにも使いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!