「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

爬虫類が、ネズミやハムスターを捕食する動画を流すと、必ず「可哀想だから辞めろ」という馬鹿が湧いてくるのですが、どうしてですかね?
虫や、その他可愛くない生き物が食われている姿は批判しないのに。

A 回答 (7件)

>可愛くない生物であっても、生きるために食べなければならないということは理解できないのですか?


多くの人はそれは理解しているでしようね。
理解できていても子猫がカラスにつつかれているのを見れば不快な感情は沸いてくる、そういう人もまた多いでしょう。
その感情自体に正当性はともかく、感情が存在する事くらいは知っておいた方が良い、という簡単な話です。

ちなみに私は殆どの生き物が好きなのでコオロギがカマキリに食われるのを見ても、カマキリがモズのはやにえにされているのを見ても、モズのヒナがカラスに食われるのを見てもかわいそうだな、と感じます。
ただ、かわいそうだがしかたのない事であるのは理解していますから助けたくなる気持ちを抑えます。
    • good
    • 0

かわいそう、というのは単なる感情または感想なのでそれに整合性を求めてもムダです。


苦情を言う人は、自分の感情に正しさがあると信じているのでしょう。まあ、おっしゃる通りバカなんでしょう。

とは言え、自分にとって親しみのあるものや好ましいものが殺害される場面は理屈抜きに不快感を覚えるのは当たり前の事だ、くらいの事は理解できないというのもそれはそれで問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にとって親しみのある、好ましいものとありますが、それがいわゆる可愛い物ですよね。
生物の本能として可愛いものを守るという習性があるので、そうなるのだと思いますが、可愛くない生物であっても、生きるために食べなければならないということは理解できないのですか?

お礼日時:2022/06/13 17:44

その動画にはタイトルもあるのでしょ?


見なきゃ良いんじゃないかな?
地上波テレビでも放送されるじゃん。(望遠だけど)

ま、カエルの解剖が~ってなってずいぶん経ちますけど、でもマグロの解体ショーは受けてるよね。
その後に美味しく頂いてるし。
    • good
    • 0

生き物を餌として与えている為と思います。

    • good
    • 0

動画を流すのを止めれば良いのでは?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫や犬の食事風景は消す必要がないのに、なぜ、爬虫類の食事風景の動画は
消さなければならないのですか?
同じペットですよ?

お礼日時:2022/06/13 13:56

命に順番はないけれども


食べる瞬間はグロですから見せないほうがいいですよ。
    • good
    • 1

全長3.13m/体重166kgのコモドオオトカゲに貴方が捕食される動画を流せば、そうした人たちも批判しないのでは?


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言っている意味がわからないのですが?
爬虫類に食われるハムスターを擁護する輩に対しての質問ですが。
日本語読めますか?

お礼日時:2022/06/13 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています