アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング初心者です。
庭に枝垂れの桃か梅を植えようと考えていますが、初心者でも扱いやすいのはどちらでしょうか?お勧めの種類とか育てる注意点などあったら教えてください。

A 回答 (7件)

私は趣味程度の知識しかありませんが


参考程度に 書かせていただきます。
皆さんの仰るようにやはりお勧めは梅です。

我が家にも何本か庭に梅をうえてあります。
 しかし しだれ梅は 木の高さは1メートル少し
火鉢ほどの鉢に植わっています。
季節に応じて位置を変えて楽しむためです。
病気もなく、害虫は アブラムシと イラガです。
夏場に小旅行に出かけて水やりを怠っても
結構耐えているし、扱いやすいと思っております。
もちろん実も取れます。
 
 ご存知かと思いますが 梅の花は種類によって
香りも違います。全て種類は失念して申し訳ありませんが
私の庭にある普通の梅の 淡いピンクの花は 
やわらかい香りですが 白いものはそれより
もう少し濃い香りだったと記憶しております。
家にあるしだれ梅は 濃いめの紅色で 少しつんとくる
きつめの香りです。どれもいい香りですし
花の色や香りの微妙な差は 2月頃咲いているものを
見て確かめられると言いと思います。

専門的にはどういう時期がいいのかわかりませんが
私は 花の時期に 造園屋さんがたくさん集まっている
街に車を走らせ 一日かけて気に入ったものを選び
それから植える日を打ち合わせたりアドバイスを
いただきました。一度植えたらずっと楽しむものなので
初めはみんな同じに見えても 枝ぶりや 
木をたくさん見ていると
きっと気に入るものがでてくると思います。
    • good
    • 2

>雑種? 接木していない苗? 現実にありますか


ありますよ。近所では販売しています。いろいろな種類の梅ノ木を.1購入機会に各品種1本つづ.全部で20本ぐらい購入しました。現在生えてる(実を採っている)のは.雑種3本だけです。他は枯れてしまいました。

実を採らない梅の木ならは.何本か生えていますが.省略します。
    • good
    • 1

実を期待しているかどうかわかりませんが、基本的に枝垂れの桃(照手水密を除く)も枝垂れの梅も実は、小さい肉薄の種でスーパーで売っているようなものを期待すると後で後悔しますよ。


栽培はやはり梅の方が簡単でしょうね。春先のアブラムシ程度です。

ところで
>梅は.品種によりますが.抵抗性があります。雑種が強いので.雑種に近い品種>(接ぎ木のしていない苗)を選べば良いでしょう。
質問者は初心者の方ですので、正しい情報を流しましょう。
抵抗性云々もよくわかりませんが、雑種? 接木していない苗? 現実にありますか?
    • good
    • 0

桃と梅ならば、梅をお勧めします。



まず、手入れが簡単です。
春先、花が終わった頃に消毒をすることと、秋に剪定をして、いらない枝を切るだけです。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と、云うほどで、梅は新しい枝を残して思い切りきってよいのです。

そして、花を楽しんだ後に、実が楽しめます。
ただ、食べてしまうだけの桃と違い、梅酒・梅ジュース・梅干しと用途がいろいろあり、楽しみが長続きします。

我が家では、1本の梅の木で、多いときは20キロ以上も実が取れます。
ただ、1年おきに多い年と少ない年があります。

それから、お勧めの種類は「豊後梅」です。
やや遅咲きですが、花が鮮やかで、普通の梅より実の粒が大きいです。
    • good
    • 0

梅の方が楽だと思います。

と言うのは、
昔、実家にあった梅の木は手入れもしないのに勝手に大きくなり、
毎年綺麗な花を咲かせ、少々ながらも実をつけましたが、
桃の木は、花は一応咲くのですが、実がなっても卵大位にしか
大きくならず、害虫にやられ、とても厄介な木でした。
    • good
    • 0

枝垂れ桃か梅をお考えと言うことは、植えるスペースが、広いのでしょうか。

また、花を楽しみたいのであれば、梅をお勧めします。寒い冬から、春への季節を先取りする、梅の花は、もうすぐ春がくるという期待感と、花の香り、品種によっては、実がなって、梅酒や、梅干にも利用価値もあります。桃の花は、色鮮やかですが、実の収穫となると、いろいろ大変です。虫退治や、桃になりきらなかった実がぼたぼたおちて、(半分熟したものなど)掃除も大変ですよ。
    • good
    • 0

桃は.ある程度大きくなったところで.芯食い虫に食われて.枝が落ちたりしますから.難しいです。


梅は.品種によりますが.抵抗性があります。雑種が強いので.雑種に近い品種(接ぎ木のしていない苗)を選べば良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!