アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャリアのSIMの乗り換え SIMロック解除Android端末で乗り換えできるの? よく見る解説ではau volte対応とかsoftbank対応一致とか SIMの種類はそんなにあるの??? iPhoneならSIMロック解除すればもしくはSIMフリー端末ならどのキャリアでも使えると考えていいの? 特にauに契約するときは注意か必要というのが多いのでしょう??? simはむつかしい!

A 回答 (3件)

>SIMロック解除Android端末で乗り換えできるの?



機種により異なる。
キャリア版って、OEM元がシャープの一部機種を除き、KDDIとソフトバンクの700Mhz/800Mhz等のメインバンドに対応していない。
KDDIやソフトバンクでメインバンドが未対応って致命的ですから・・・
まぁ、ドコモでも800Mhz未対応が利用できないから地方とかの山間部で利用する場合は、致命的になるね。
また、800Mhzなど未対応だと、通信速度が低下することがある。

>SIMの種類はそんなにあるの???

本来は、そんなに種類はないんだよ。
フルサイズSIM(日本ではない)、(mini) SIM、micro SIM、nano SIM、eSIM(物理的なSIMは発行されない)と4種類か5種類

ドコモだと、4種類だね。
KDDIって、NFC対応の有無でSIMカードを分けているから、6種類とか少し多い。

まぁ、ソフトバンクは、嫌がらせのように20種類以上とか用意しているんだけどもね。

>iPhoneならSIMロック解除すればもしくはSIMフリー端末ならどのキャリアでも使えると考えていいの?

Apple社のiPhoneって日本地域向けってすべて同じ仕様だからね。
単純に販売経路の違いとかSIMロックの有無とかが違っただけ。
だから、どのキャリアでも使えたりした。
海外仕様になると、対応バンドが異なるから、話が異なるけどもね。

キャリア版のAndroidって各メーカー(各携帯電話会社)により対応バンドの違いとかの仕様が異なる。

>特にauに契約するときは注意か必要というのが多いのでしょう???

3G未対応で音声通話も3.9Gを使うって特殊な回線仕様となる。
だから、3.9G対応でかつVoLTE対応って条件が必須になる。
まぁ、ドコモのahamoやドコモ5Gも同様に3G未対応だから、3.9G以上対応でかつVoLTE対応って条件になんだけどもね

まぁ、現状の日本市場向けの多くのスマホは、3.9G以上でかつVoLTE対応って条件をクリアしているからそれほど対応面でのハードルは下がっている
    • good
    • 0

その端末の「周波数/バンド」が揃っていれば問題なし。



そのキャリアの動作確認表でも確認できるし、
ネットで、
各キャリアごとの総バンドの表が載っているので、
自分の端末と、その総バンドが一致していれば何も問題ないです。
1つ2つでも繋がるけど、田舎とか場所によっては繋がり悪くなる事もあります。

だから、
iPhoneのようにオールマイティでバンド対応している仕様が良いです。
    • good
    • 0

SIMの種類の問題ではなくてスマホの機種の問題です。


携帯会社が使ってる電波の種類は携帯会社によって違います。あなたの持ってるスマホが、全部の携帯会社の電波に対応してるとは限らないのです。例えば、auで売ってるスマホは、auで使ってる電波にだけ対応してれば、auで使う分には何の問題もないからです。
iPhoneは世界中で売ってるので、どこの携帯電話会社でも使えるようになっています。

あなたの持ってるスマホのメーカー・機種と乗り換えしたい携帯会社をズバリ書いた方が話が早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!