プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問ですいません。
今日、我が家の手乗り文鳥(オス)と昼寝をしていたら、寝ている文鳥が「グルグル~」と鳴きました。
ちなみに、その時文鳥は、私の手の上にちょこんと座って、くるっと頭を後ろにまわして、完全に寝ていました。
「ん?これはいびきなの?」っとふと疑問に思いました。
調べてもよくわかりませんでした。(というか、いびきをかくなんて誰も言ってませんでした・・・)
どなたかご存知の方や同じような経験をされた方いませんか?

A 回答 (3件)

それをイビキとかんじるなんて発見です!


私はオス文鳥特有のグゼリだと思ってました。
 うちのちび文も最近昼寝のときにグルグルとグゼっているので「ああ、あんたオスなんだね」と感心しました。 文鳥のオスは年間を通して自分の歌のフレーズが完成するまでグルルとこぶしを回して目を閉じているときも作曲し続けるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
確かにグゼリみたいな感じではあったんですが、なにせ完全に寝ていましたからね。どう考えてもいびきに思えてならないんです。こんなことは初めてだったのでちょっと驚いてしまいました。

お礼日時:2005/04/04 21:48

うちで飼っていたセキセイインコはイビキはもとより教えた言葉を寝言で喋ってました。


その後ビクッと起きて突然ギャーギャー騒ぎ出すこともありました。
夢でもみていたのかなーととても微笑ましく思った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
教えた言葉を寝言で言ったんですか!すっすごい。
ウチもなんかしゃべってくれたらいいんだけどな~。

お礼日時:2005/04/04 21:41

うちの鳥はセキセイインコとオカメインコですが、確かにいびきかくのがいますよ~。


かわいいですよね。(笑)
小さいのにセキセイのほうが「ぐる~ぐ~」といびきらしい立派な音を出していて笑ってしまいます。

あと、関係ないですけど夢とかも見るんですかね。
たまに「ビクッ!」として起きて、チラチラどこかをみてたりしません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
やっぱり鳥もいびきをかくんでしょうかね~。(夢も見てるんでしょうか?)
あれ依頼、一緒にお昼寝をする時間もなくて、いびきを聞いていないのですが、まあとにかく驚きました。
でもかわいかったな~(笑)もう一回聞きたいな。

お礼日時:2005/04/04 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています