電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故成長する人と成長しない人がいるのですか?何歳になってもずっーーーっと伸び続ける人も居れば、10代の頃から何にも変わらないような人もいます。その隔絶した差は何なのでしょう?

質問者からの補足コメント

• 身長ではないです笑笑

A 回答 (7件)

向上心があるかないかでしょ?

• 0

勉強し続けるか否かの違いでしょう。

ここでいう勉強とは、試験勉強とか
書物を読む、といったモノに限りません。

常に、誰かから、何かから学ぶ姿勢を
持ち続けて学んでいる、という意味です。

それでは
勉強し続ける人とそうでない人の
違いはどこから来るのか。

謙虚か否か。

学生時代にきちんと勉強してきたて
学ぶことが習慣化しているか否か。

そういうところで決まるのかなあ、
と考えています。
    • 0

受胎後のプログラムされた自動的成長は、肉体的にも能力的にも精神的にも10代でほぼ終了する。

その後も肉体・能力・精神は、意識的に強化しなければ、何もしなければ衰えるだけだ。
向上心等前向きな意識がなければ、肉体・能力・精神は成長しない。そのように言い換えることも可能だ。

そのような20歳前後からの、やる気の有無もプログラムされた先天的な要素も多少はあるかもしれないが、概ね、後天的な属性だろう。
ということは、自動的に成長する10代までの過ごし方が、その後の意識的成長の有無に大きく関係しているのだと思われる。

ただし、それが後天的なモノならば、20代以降に成長が途絶えた、或いは後退した人でも、中年や後年になってから意識的に成長に導くことも可能だという話にもなる。
    • 0

何にでも関心や興味を持ち、やってみよう・挑戦しよう、誰にも負けたくない・人よりも抜き出たい・優位に立ちたい・第一人者になりたい、という意欲が衰えない人でしょうね。

• 0

英才教育に通ずるもんですね。

ほとんどの人は養分脳です。
やっぱ成長過程にあるんでしょうね
教育とか言語とか判断力とか

テストの点数による成績至上学習がガンだと思います。
    • 0

多分ですが、気付くか、気付かないか、では無いかと。

自分自身はもとより、他人に指摘された事も謙虚に受けとめ、直した方が良い事などのより良くなる為の努力を幾つになっても続けている人でしょう。自分では気付かず他人に指摘されても直さない、あるいは分かっていても直さない人は、いつまで経っても、いくつになっても成長しない、と言う結果になるのでしょう。文字にすれば簡単に見えますが、それをその通りに実践するのは難しく、勢い安易な方に流されるのが人間で、かく言う私も流される方が多いです。お恥ずかしながら。
    • 0

身長の話ではないと・・想像力があるか無いか、想像力で人は伸びます。

逆に頭が悪い人は想像力が無いのです。
    • 0