アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく世間は厳しいといいますが、なぜでしょうか。みんなで世間を甘く
するように努力すればよいのでしょうか。自分も世間に対して厳しくすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

調和(やさしさ)を求めるのが本来のありようだと考えます。

世間様を鬼ばかりだと思っている人にはお人よしとも言われますが、それでいいんじゃないですか。
お人よしの当人は十二分に幸せですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「世間」というものが

自分以外の他人という存在と、他人が存在する組織形態などの
社会的ルールのある場と仮定すると、
●自分の思い通りにならない
ということが根本的な宿命としてあります。
厳しいという表現は
自分の思い通りにならないということに対する
単純な不満感からでてきた言葉であります。

これは万人に普遍的に適応できることで
世間が甘い=自分の思い通りに動く
そのような人はいないと想定することができます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の回答者はどう答えているのかな? と思ってのぞき込んでみたけれど、誰もいないのにびっくり。

うーん、後ろめたさを持っている人が多いことかな?

まあ、ともかく、この疑問に回答するとすれば、「世間が厳しいのでなく、そこに住んでいる人たちがあまりにも、時間的にも経済的にも有限的存在者であるため、そのような人たちに頼るわけにはいかない」ことを手短に述べたのが『世間は厳しい』であると言えましょうか。

なにしろ、われわれは、一人の赤ちゃんでさえ面倒を見るのも大変なのに、他の人の面倒まで見きれないことが多いのですから、「世間を甘く」したくても出来ない相談です。ともかく、「世間は厳しいぞ」と言っておかないと、他人の好意ばっかり求める人たちが増えるおそれがありますから。

働いて金を儲ければいいのに、そうせず、他人の懐ばっかり考える人が増えたら大変だ、と考えた人がそう言ったと考えたらどうでしょうか。ともかく、他人の好意だけ考えるような人間にならないと肝に銘じているのなら、質問者までわざわざ「世間を厳しくする」必要はないと思います。

私も他の回答者の意見を気長に待つことにしますか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。