プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども二人がいる専業主婦です。
同じバス停のママ友がいます。
その方を含めた同じ習い事のメンバーでコロナになってからなかなかできなかったランチを 今週しました 。
そのママ友が他にも行きたい店があるから毎月しようと提案しました。 私としては毎月は頻度が多いので、 その場は何となく曖昧な返事でながしました 。しかし最近家の近くにたくさんランチしたい場所ができたからと誘われました。 来月です。来月は他の予定もあるからとやんわりと断ったのですが、日にち合わせるよ!と言って新しいメンバーを集めてそのまま進めようとしています 。そのママとは正直バス停で毎日会うわけですし、そんなに話すこともないのであえてランチで集まらなくてもと思ってしまいます。
このような場合皆さんどうしていますか経験のある方教えてください。

A 回答 (9件)

「なし(^^)/~~~」

    • good
    • 0

なかなか難しいですよね。


私の子供の通っていた園でも、色々ありました。
幼児教室のランチ
年少のランチ
年中のランチ
年長のランチ
他に色々

でも、断る方も居ましたよ。
ちょっと、用事が…という言い訳が多かった。
私は基本、そういう集まりは好きなので、楽しかったけど、それでも多いと思ってました。
なので、「ちょっと無理」と言ってました。

最悪、旦那を悪者にしてました。
旦那も、了解済。
後は、親を巻き込むかな。
親の用事とかね。
    • good
    • 0

第三者を巻き込むしかないかな。


旦那がうるさくてさ。
そういう付き合いは駄目って言われているし。
極たま~にならいいんだけど。。。
ご主人何にも言わないなんて羨ましいなぁ~。
いいなぁ~。って敢えて言うか
後は
ごめんね~。今家計が火の車だから
なるべく外食は控えなきゃならなくて。
私はいいから 他の人達さそってみて?と言うかな。
だって実際毎月なんて有り得ないもの。
お金使うなら他で使いたいし
どんなに気の合う人でも
時間調整出来ないもの。
自分をしっかり持っていれば
たとえ行かなくても仲間外れではないですし
自分が拒否しているのだから
どおって事ないですもんね。
私は後者の方で断ってました。
だって
相手のご主人と旦那 道で行きあってごあいさつ交わしている中だから
何かの拍子に何か言われたらめんどくさいもの。
    • good
    • 0

うちはママ友関連で困った時はすべて旦那を悪者にしていいと旦那が提案してくれたので旦那を理由にしていました。


実際に断った時に言ったセリフですと、
・旦那がお金に細かいから自由に使えないし、出費多くなってくると旦那が不機嫌になって大変なの。。だからごめんね(T . T)
とか、
・旦那の会社がコロナでめちゃくちゃ厳しくて会食禁止ってなってるから、私も自粛してって旦那から言われてるんだー(T . T)
などです。
ママ友で、無料エステにやたらと誘いにきたり、アムウェイを進めにきたりした人いたんですけど、これで全然言ってこなくなりました。
参考までに(⌒-⌒; )
    • good
    • 1

毎日、顔を合わせるだけに厄介ですね。


あまり話す事もない相手だと逆に苦痛ですよね。
ここは、ハッキリと言った方がいいですよ。
「毎月は参加出来ないけど、たまにならいい」
又はホントに行きたくないなら「ごめんなさい、遠慮しとくわ。皆んなと楽しんで来てね」と言えばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

気が進まないからと言っては・・


そう言うとたぶん二度と誘われなくなると思いますけど・・。
    • good
    • 0

夫に相談したら、


偶数月(奇数月)なら参加してよいと言われた
ということにしては。

1か月おき、という表現にすると
断った時に次の月に誘われるからです。
偶数、奇数と決めておけば
断った時に2か月後まで誘われませんし、
夫との約束ということにしておけば角が立ちません。

私はそういう断り方はしていなかったですが、
3回に1回くらいの頻度で参加していました。
多少合わせることも必要と思ったからです。
私自身は外食はあまり好きではないです。
頻繁ではなかったものの、
ランチは1,000円ほどで私には高く感じたし、
専業主婦が、夫の働く日中に優雅にランチ・・・
うーん・・毎月では私は気分的に無理です。

子供が小学校へ入るとパートを始めるママさんが増えて、
そういう集まりはほとんどなくなりました。
私も下の子が小1になってパートを始めた1人です。
    • good
    • 1

主様の質問内容に既に問題点と答えが書かれているのでは?



> 毎月は頻度が多い
> 曖昧な返事でながしました

曖昧な返事ではなくキチンと「毎月は頻度が多い」とハッキリと言いましょう。言葉にしないと相手にだって伝わらないと思います。
    • good
    • 3

こういう時の一番無難な断りかとしては、親族が体調を崩して、看病しなければならないという理由で断るのが良いかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!