プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創造力を伸ばす方法はあるのでしょうか?
お願いします!

A 回答 (5件)

子供の創造力を伸ばす方法ですか、大人の創造力を伸ばす方法ですか?

子供の創造性を伸ばす教育については、専門の教室に通うなり専門書を
読んでみたら良いかと思います。
幼児教育では、七田式が有名ですね。専門書は前述の七田さんや
井深大さん(ソニーの創業者でもあります)が多数の本を著述しています。
(結論としては、右脳を刺激する教育をするということなんですが)

大人の創造力を伸ばす方法は難しいですね。
基本は子供と同じやり方で右脳を刺激することなんですが、通常の
ビジネスマンは左脳的な思考で凝り固まっていることが多いですから。
(左脳は論理的な思考をする場所で、ここを刺激しても分析力が発達
するだけで創造性はなかなかでてこない)

まぁ小さなことでも好奇心を強く持つことが大切だと思いますよ。
世間のルール・習慣など様々なしがらみを取り払い、素直な心で問題
を探求していけば、自然と創造的な思考をするようになるような気が
します。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼さしてください。大人の創造力の方です。好奇心をもつことですか!もう自分の創造力のなさにげんなりです。;:皆さんご回答有り難うございました!!

色々なことを見ること、触ることが基本だと思います。

又、物を壊すことも大切だと思います。
年代・環境を超えた多くの人との接触・会話も・・・
「知識」からは創造力は発達しないでしょう、「知恵」が基本だと思います。
「知恵」は遊びの中から会得します。
野次馬精神が必要です。
    • 0

ノーベル賞を沢山出した、アメリカのベル研究所を調査した論文があります。

それによりますと、創造的な偉大な研究者に共通していたのは、「イニシャティブ」であったそうです。

また新薬を一番出す、メルク社でも、同じ報告がありす。

「イニシャティブ」というのは、自分の領域を超えて活動することで、好奇心につながります。つまりいろいろのことに好奇心を持つことが、創造力を伸ばす原点のようです。
    • 0

想像力ですよね?

僕の場合親が自意識過剰で僕が幼い頃に良く「お前は頭がいいよぉ~」とか、「想像力が凄い。子供の柔らかい頭っていうのは凄い発想を持ってる」などと言われ育ったんですが言われているうちに自分でも「俺は想像力豊かだ」と思いこむようになり、些細なことでもあれこれ考える癖がついてきたと思います。で、よくいえば想像力豊か、悪くいえばひねくれ者に育ちました(自分でいうのもあれですが)。

自分の想像力を上げるには、あれこれ考えること、子供の想像力を上げるには会話をし誉めることだと思います。
今から考えると僕は小学校まで徒歩で四十分かかり、近所に同級生がいなかったので一人で帰ってました。すると毎日八十分は一人でくだらないことを考える時間が確保されていたわけです。そういうのも重要な要素かも知れません。

ま、ここまで書いてあれですけど、まわりの評価もありますが僕は自分で想像力豊かと思いこんでるので参考になるかはro852さんの判断にゆだねます。僕は自意識過剰な親の息子です。
    • 0

いろんな本を読みましょう!!

少しは、役立つと思います。
    • 0