プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の国歌についどのように思いますか。




https://youtu.be/iyvfq5rejZU

https://youtu.be/9dFjJ4jG3mE

質問者からの補足コメント

A 回答 (10件)

短くて良い。


紆余曲折あった国はその紆余曲折を国歌に盛り込みがちですが、それがないということは…
    • good
    • 1

国歌は六甲おろしだなんて人もいますね。


オリンピックマーチでも良い歌詞がつけば
いいような気がします。
    • good
    • 0

国歌と思います。

    • good
    • 0

君が代は 千代に八千代に


さざれ石の 巌となりて
苔のむすまで

不老不死を願った秦の始皇帝のような、権力者の権力に対する執着しか感じませんね。
    • good
    • 0

そもそも天皇を讃美する物であり「君が代」は国歌に相応しくない。


国歌国旗法を強行採決して法制化した事もあるし。
それによって解釈を強引に変えている。
新しく国歌を作った方が良いと言う意見も「君が代」が世界に認知されているからと言う
訳の解らない屁理屈を並べ立てているし。
世界では国歌を変えた国も有る。
日本の国会議員はあまりにも思考が狭い。
と言うより仕事をしていない。
    • good
    • 0

日章旗と同じく、シンプルで質実剛健な国民性に合っていると思います。

    • good
    • 1

日本という国の歴史・伝統・文化にぴったり合った国歌だと思います。



日本は国号ができた時点からずっと天皇が君臨する国家です。
だから君が代の「君」は国家元首である天皇でいいわけで「天皇がずっと統治する国」です。
 これは日本という国が永遠に続くことを願っているのですから、めでたい国歌です。

とはいえ、天皇は君臨すれども統治せずで鎌倉幕府以降大政奉還までは直接統治はせず、その後憲法ができてからは立憲君主として統治は国民にゆだねられています。

となると「君」は将軍だったり、現代なら国民を意味するともいえるわけで「君」がダブルミーニングになっている時点で、実に日本らしい歌詞であるといえます。

日本は現在「世界で最も古い現存する王国」なのですから、君が代は最適な国歌です。

もし日本が今後天皇制を廃止し「日本人民共和国」になったときは君が代を廃止してください。
    • good
    • 1

世界に誇れる素晴らしい国家だと思います。

 左翼はすぐ、天皇を賛美する歌だからけしからんと因縁をつけますが、君が代の歌詞の意味は、健全な日本国民ならだれでも知っているように、「(日本国民が尊崇の念を抱く)天皇陛下のもとで、この国の平和な治世がいつまでも続きますように」と言うことで、決して天皇を賛美するものではありません。
    • good
    • 1

世界で一番短い国歌と聞いたことがあるけど


そうなら 国民のつつましやかな性格を表してるね。
    • good
    • 0

日本の国歌についどのように思いますか。


 ↑
日本の独自性といいますか
日本らしさが出て
良いと思います。


この君が代、は中々です。
一度視聴して下さい。


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す