ショボ短歌会

よく、バイトすれば社会勉強になるよ!と言われますよね。でも実際バイトしてみてもそこまで何か勉強になった事がない気がします笑 バイトで得る学びって何なのでしょう?

A 回答 (7件)

働くとはどういうことか。

金を稼ぐとはどういうことか。

人間関係をどうやって
築くか。

そういう諸々の事を学べます。

自分で稼いだ金は、粗末に使えません。

職場の人間関係には、仲間同士の水平関係と
上司部下の垂直関係があります。

嫌な奴も、必ずおります。

そういう人間関係の海をどうやって
泳ぎまわるか。

そういうノウハウを学べます。
    • 0

他の方がおっしゃるのと、1番端的に分かるのは、金銭的利害関係が無かった学生時代とは違い、例えバイトでも仕事で金銭的利害関係が絡んで来ると、非人道的な事がまかり通る、言わば無理が通って道理が引っ込む世界と言うのが分かり、反面教師的な勉強になると解釈していますし、そもそも実際の社会は建前を張りぼてにした本音で出来ていて、1%の善と、99%の悪で構成されているものなのです。

• 0

大人になっても感情的だったり利己的だったりウソをついたり人を陥れたりする輩はいくらでもいる、という事を体験できます。

なんとなく見過ごしてきた関心なんか無かった細々とした作業があって世の中は動いていると知ることができます。

ただし、バカは何を見聞しても学べません。
    • 0
この回答へのお礼

通報します

勉強になるとか学びとかいうと知識的な実感出来る事になるのでそういう事だけ考えると得られるバイトと得られないバイトの2種類存在するかもだけど、実感は難しいレベルの何かしらの小さな経験値は積めているような気がします。

何かしらとか自分で言っといてアバウトすぎだけど脳みそ使って体動かしてるんだから全く何のためにもなってないなんて事はないと思います!
    • 0

お金を稼ぐ事

人間関係、など
社会勉強の1つですよ。
    • 0

個人的にはバイトで学ぶことは委員会活動や部活動でも同類の事が学べます。

なのでバイトをわざわざする必要があるかどうかよりは金銭的な問題が大きいと思います。

ただ学校では3年差だけですけど、バイトはもっと幅広い世代だったりしますので実際の社会活動みたいな体験が出来るので悪くはないですが、結局のところ学ぶ(あるいは習得する)意識が低いと何も身に付かないまま終わるだけになりますね。仕事内容にしろ、対人対応にしろ…
    • 0

質問者さんは、どのようなバイトされたかは分かりませんので自身の経験から。

トラックの製造組み立てのバイトした時、単純ライン工程ではなく最初は指示待ちだったが、周りを見て、何をしたら良いか自分で考えて行動するよう教えられた。バイト中は、業務専念だと体で覚えることを学んだ。電子部品のバイトでは不良品を出さないこと。不安なことは全て報告すること。業務内容を共有すること。無理、ムラ、無駄をなくすことなど学んだ。
自身、接客のバイトは経験ありません。接客の際は、お客様に失礼のないような行動などを体で学べるかと思います。
    • 0