アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18です。
最近バイトと勉強が上手く行かずに、失敗ばかりしてしまいます。姉にはバイトで酷いミスしてる、勉強出来ないのは今まで頑張ってないせい、と言われてます。
実際そうなので反論も何もしていませんが…
精神的に追い詰められていて、何回か首吊り行為をしています。ちゃんとした紐でしていないのでちょっと苦しいだけで終わってます。
親にしてることを伝えてます。
そしたら自殺は止めなさい、自分に負担かけないでと言われましたが、バイトも勉強も手を抜けないです。
今度一緒に出掛けようと誘われました、午前中のバイトが一日しかなかったのでその日に行こうと言ってしまいました。結局スケジュール埋まってるままです…
勉強の方は試験が今週末、バイトは入れて無いんですけど自信がないです。
今週乗り越えたらあとは復習の授業なので大丈夫ですが、今度はバイトが問題です。
自分がいらない人間だと凄く思って、今も首吊りをしたくてたまらないです。
首吊りしてる間は苦しいけど精神的に楽になれます。
自分が精神的におかしいのは自覚してるので卒業を機に友達と離れました。今も友達はいません。
変な文章ですみません。
何か和らげる方法はありますか。
回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

学校とバイト先だけが人生の全てではありません。


私も大学受験の頃、志望校と現状の学力のギャップで毎日死にたいと思ってました。志望校に落ちて滑り止めの私大に通うとなって死にたいと思いました。大学生になって初めての飲食店のバイト先で、マルチタスクな業務や声を張り上げること、元々あがり症で早口になってしまいゆっくり喋ることが出来ず、バイト先の人達から「役に立たない奴」というレッテルを貼られたり正社員の方からパワハラを受けて死にたいと思ってました。

ですが今、大学で美術部に入って好きな創作活動に専念できて楽しいと思えるし、明るくて頼りになる先輩や同期と出会えて良かったと思えます。バイト先も半年ほどで辞めて新しい倉庫管理のバイト先では自分の得意とする黙々作業が発揮出来て苦手な接客をせずに済んで、精神的に安定してきました。そして、「あの時死ななくてよかった」と過去の自分に感謝しています。

何事も適材適所が存在します。恐らく今のバイト先は貴方様には向いてなく、私と同じく競争社会が苦手なタイプかと思われます。

18歳なので高校生かと思われますが、高校生なら無理してバイトしなくても大丈夫です。貴方様の金銭的な家庭事情は存じ上げませんが、お小遣いとしてバイトしてるのなら、そのバイト先を辞めてみてはいかがでしょうか?
辞めるのはとても緊張して勇気がいる行為です。バイト先の人に止められるかもしれません。ですが私は、止められても自分を守ることを優先して今のバイト先に勤める事ができました。

人生は誰のものでも無い貴方様の物です。

気持ちを楽にして、自分の気持ちを優先してあげてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も毎日死にたいって考えています。
飲食店は本当に辛いですね…
競争社会は厳しいです。売上のことを言われてますし。
お金は今困っては無いので続けてる意味はないです。
始めたばっかりなので1ヶ月で辞めるか決断します。
清掃をやってみようと思います。
死ななくて良かったと思える日が来て欲しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/17 15:45

いますぐ精神科を受診してください。

後伸ばしにする意味がない。ASDか境界性人格障害のどちらかだと思う。どちらにしても向いている仕事と向いていない職業が極端に別れている精神疾患なので、早い内に病気の特性を熟知し、目指す職業を選択しないと手遅れになってしまいます。今、精神疾患が激増しているので精神科を受診することはPS5を入手するより難しい。無駄に失敗を重ねるのは社会に迷惑でもあるのです。

(5) 【概要に訂正有】ASDと似ている、境界性パーソナリティ障害(BPD)とは?ASDとの違い 【発達障害_アスペルガー症候群_自閉症スペクトラム】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分だけの問題じゃないですよね。
精神科行きたいですが、薬貰いたくないです。

お礼日時:2022/10/18 06:48

死んだら何にもかも、終わると思うのが間違いなのです。


死ぬ5分前と死んだ後の5分は
全く同じだと言います。

自ら死んで物事が解決すると思わないほうが良いですね。
今の問題をそのまま来世に持ち越す事を意味しています

自殺と言う事は
辛い現実からの逃避の事なので
死んで逃げようとしても
逃げられないのです。
来世では再度同じような事が起こるからです。
正確には自分で同じような来世を選択する訳です。

自殺をするとその時の強い思い・・・
これが死の直後から大きな影響を貴方に与え
それが貴方の現実となります。
死と言うのは
正確には魂が肉体から離れた時と言う事で
貴方はその直前の思いを強く持って
あちらの世界に足を踏み入れる訳で
その直前の思いとは
「これで全てが終わる・・・」
「これで死ねる!・・・」
「もう直ぐ死んで思考えが消える・・・」
「もうすぐ死ぬはずだ・・・」
等ですかね?
この時の思いを引きずって
何時までたっても死なない自分を不思議に思うのです。
死に至る行為を何回繰り返しても死なないのです。
そして地縛霊になったりします。

死んでもそのままです。
自殺者の死後は反省と後悔が続きます。

普通に天寿を迎える人は次の人生で
それまでとは違った感情体験を学ぼうとしますが
自殺の場合は
その人生で学ぶべき事柄を学んでいない事になります。

自殺者が死後、
一番大きな間違いであった事に気が付くのが
死んでも何も変わらないと気が付く事と
自殺と言う行為は
自分が「真我」に逆らった事をしてしまった・・・
と言う事が解かる時ですね。

「真我」とは「良心」の事で
「良心」とは「神」の事ですよ!

長い反省の後
自分が克服しておかなければならなかった問題(宿題)が
あった事に気が付き
その問題は克服しないと終らない事も知ります。
問題(宿題)を残したままでは次に進めないと言う事です。
次の転生では必ずその問題を克服してみせると
言う決意のもとに
指導霊に転生を求めます。

と言う事は今と同じ圧力(問題)を
次の転生でも味わうと言う事です。

この繰り返しの循環を無限地獄と言う人もいますが
実際には本人が決めている
輪廻転生のサイクルの事です。

「500に及ぶあの世からの現地報告・・・」
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/life-after-de …
と言うタイトルの本です。
    • good
    • 0

今までがんばっていないは間違いだと思います。

もし、本当にがんばっていないのであれば今のあなたの頑張りもないです。
しんどいのもわかりますが、できるのであれば無理矢理外に出る方が良いかなともいます。すこしよそに目を向けられるようになるだけで気持ちは少しましになります。限界だと思ったときは精神科の先生などに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
間違いと言ってくださって嬉しいです。
気分転換も大事ですね。
精神科は奥の手ですが限界が来たら相談します。

お礼日時:2022/10/17 14:47

法律は人間が生きるための最低限のルール。


で何かやらかした時の責任は賠償金や罰金、懲役などです。
これらについて責任を全うすることが不可能な場合、自らの命をどうするか考えるのなら分かります。
でも質問者さまはそのような責任を負っていない。

どう生きようが勝手ですが、自らの命を粗末にすることで負う責任について考えるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。責任を取る以外で死とか考えない方がいいですね。

お礼日時:2022/10/17 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!