dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕高3、兄浪人2年目なのですが、兄からいつもペットボトルのキャップを僕めがけて投げられ、兄の横を通る時は、足で妨害してくるのですが、証拠さえ掴めば訴えることはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 親に何年間も注意されてるのにやめません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/18 15:57
  • ちゃんと証拠もあるのにですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/18 15:57

A 回答 (4件)

裁判所に申し出ても、兄弟喧嘩と判断され門前払いを喰らうだけ


です。ただ人的被害を受けて入院や通院をする事になれば、これ
は障害ですから訴える事は可能です。
高3で18歳を過ぎて居れば親の承諾なしで訴える事は出来ます
が、高3でも18歳未満の生徒もいますから、この場合は親から
の承諾書が必要です。
なお裁判所は家庭裁判所に又は簡易裁判所になります。
    • good
    • 0

二言目には「訴えてやる~」って、子供がネットでよく書く事です。


 
高校も3年生になって、そんな事を言っているようじゃ駄目。
高校3年生としての自覚を持って下さい。
    • good
    • 0

まず家族に相談できないですかね?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

訴えてもただの兄弟げんかと思われると思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!