dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が今使っているパソコンの性能は、
OS:WindowsXP(SP1)
CPU:2.4GHz
Memory:256MB
HDD:40GB
なのですが、このパソコンでも快適に動く、ウイルス、セキュリティ、スパイウェア等の対策ソフトがありましたら教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

>友達にノートンは重いからやめておけと言われたんですが(汗



”Norton AntiVirus”だけでは、重さは感じません。
”Norton Internet Security”でファイアウォールを有効にすると
重くなります。

そもそもパソコンでソフトウェアとして”Firewall”を動作させることは、
パフォーマンスを考えるとナンセンスです。

ルータがあれば、簡易的なセキュリティ装置としても使えるので、
PC でファイアウォールソフトを使うメリットはさほどありません。

定期的にスパイウェアやトロイ系のプログラムを監視できていれば、
セキュリティ上、問題はありません。

そうした作業が面倒であれば、Firewall ソフトがあれば
自動的に不穏な通信を知らせてくれるので、
良いかも知れないです。

>spybotとad-awareはフリーソフトなんですか?

フリーですよ。
以下のページにインストールの方法や使い方などが載っていますので、
参考にしてみてください。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっ、そのルータがなんだか・・・;;
ネトゲをするんですが、やるにあたって支障はありませんか?(重いとか
それが心配です;;

お礼日時:2005/03/30 12:49

V3 ウイルスブロック インターネットセキュリティはどうでしょう。


Win meのはいっているデスクトップで使用してますが、重いと感じたことありませんよ。

参考URL:http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー。なんか友達もこんな感じのやつが軽くていいとか言ってたような言ってなかったような・・・
良くわかりませんが、検知力みたいなのは大丈夫なんですか?

お礼日時:2005/03/30 12:15

こんにちは


我が家のPC は、ほとんど同じスペックですが、
”Norton AntiVirus”を使用し、
特に問題はありません。

XP で256MB のメモリはやや少なめですが、
特に問題は無いですよ。
逆の言い方をすれば、大量のメールを送受信しなければ、
ウィルスソフトが頑張る事も無いので、
基本的に何処のメーカーのものでも大丈夫だと。。。

ただ、最近の”セキュリティ対策ソフト”には、
”Firewall”などの付加機能があるため、
インターネットなどの通信を監視するには、
メモリ不足の感が否めません。

スパイウェア対策は、”Spybot”と”AD-Aware”を
インストールしています。
ただし、ブラウザはIE だけでなく、
海外サイトの閲覧に関しては他のブラウザを使用し、
スパイウェアの混入の危険性を低くしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
友達にノートンは重いからやめておけと言われたんですが(汗
spybotとad-awareはフリーソフトなんですか?

お礼日時:2005/03/30 12:06

PC Booster をお勧めできます。

SP2のほうが良いでしょうが。。

ウイルス等水際防御・PC高速化・PC最適化・real time 最適化 までやってしまうようです。
使い方は忘れていて結構です。たまにPCをtuneしてやるだけですよ。。

 半年くらい使用しててNO PROBLEM なんですよーー!!

 半年後の感想お聞きしたいです。。 ぜひ?!

検索は PC Booster でTopに来ますからすぐです。。英文。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ。
リアルワンプレイヤーの会社ですかw
リアルワンプレイヤー自体が重いのでちょっと気が引けますね(汗

お礼日時:2005/03/30 12:13

快適に動くという定義は定かではありませんが、XPでメモリーが256MBという時点で快適なのかという疑問の方が私は強いです。


ウィルス対策としては、ウィルスバスターやノートンみたく常駐でプログラムが稼動していないと意味がありません。よって常に稼動しているのですから今よりは快適度は落ちることが明らかです。
スパイウェアはフリーソフトでもいいと思います。常駐はなるべくしないほうが快適に動くから。
セキュリティーはソフト系ではなく、ルータ系の方がPCに負荷が少なくなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

快適・・・ではないですが、それなりに動いてると思います(ソフトを起動しすぎるとフリーズします((汗
ちなみに今はavastとかいうやつを使っています。
それと、セキュリティはルータ系がいいと書いてあるんですが、ルータ系とはなんでしょうか?
質問ばかりですみません;;

お礼日時:2005/03/30 12:01

マカフィが一番いいのではないでしょうか?とにかく軽いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/30 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!