アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパにおける宗教戦争への反応として生まれたのが、リベラリズムなんですか?

A 回答 (2件)

そういう面があります。



ヨーロッパでは、カトリックと
プロテスタントが争い、
価値の対立が生じました。

それを、調整する思想原理として
リベラリズムが出てきました。


異質な価値観を持った者同士の共存は個々人の
自由を認め合い、共生することでしか
解決しないという考えに基づき、ホッブズ、ロック、ルソー、
カント、ヘーゲルといった近代哲学者は、
「自由」を権利の基本原理とする
リベラリズムの立場を深めてきたのです。

https://kotobank.jp/word/%E3%83%AA%E3%83%99%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/21 22:55

民主革命の後ですね。


個人主義の言い方を変えただけなので宗教は関係ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!