アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な事項なのですが確認のために質問させていただきました。

スマホの通信規格で5Gが主流となりつつありますが、
家庭内で光回線に繋がったWiFi接続のみでスマホを使用する場合、
5G対応のスマホでも4Gのみに対応しているスマホでも
ストリームなどの速度は一緒と考えて良いのでしょうか?

言い換えると、5Gの恩恵を受けられるのはWiFi接続していない
場合のみと考えて良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

はい、その通りで5Gと4GはWi-Fi未使用時の通信速度になります。

ただ4GのはWi-Fiも古くて恐らくWi-Fi5とかが多数、本体も速度が遅いものが多く全体的に遅く感じる場合があります。

一方5GのはWi-Fiも高速なWi-Fi6で、本体も速いものが多いので同じWi-Fiでも早く感じるとは思います。
例えば2年前に発売したソニーのXperia 1 II (SO-51A)もWi-Fi6です。

なので機種次第なところがあります。

盗聴防止等セキュリティーも上がるので今買うならWi-Fi6対応のをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく説明していただきとても助かりました。

スマホは買い換えようかと思っていたのですが、Wi-Fiもかなり古い機種なので新しい機種に変えようと思います。

ありがとうございました!

スマホのwifiが進化したって、ルーターも合わせて進化させなければ早くはならんだろ。

• 0

Wi-Fiも日々進化していて最新のスマホなら最新のWi-Fiに対応しているはずなので、速くなっていると思います。

ただ。5GとWi-Fiは切り替えて使う別の電波ですので、仰る通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんからの回答を読ませていただいて、基本的な考え方は合っているものの、Wi-Fiも進化しているという点に気づきませんでした。
アドバイスありがとうございました。

一見するとそう感じますがWi-Fiも5G同様進化しています。

古い企画のスマホ=Wi-Fiも旧式の可能性がありますのでWi-FiはWi-Fiで規格を確認する必要があります。

なおルーターとスマホ本体両方が新しいWi-Fiになっている必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

使っているWi-Fiは何年も前に購入した古いものですので、スマホを変えるときはWi-Fiも変えようと思います。
「両方が新しい機種」ですね!

WiFi接続は、送受信速度が早ければ、5Gに対応できます。

対応していない昔のWIFIなら、買い替えです。
    • 0
この回答へのお礼

使っているWi-Fiは結構古いものなので、スマホを変えるタイミングでこちらも買い換えようと思います。

Wi-Fiで使うなら速度は一緒です。

5Gが主流の時代はまだまだ先だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

5Gって最近よく耳にするので、ほとんどが5Gかと思っていたのですが、まだ主流ではなかったのですね!
参考になりました。