プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焦りや劣等感などの気持ちを落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

手っ取り早いのは、「開き直ること」だと思いますけど。

そのままを受け入れる、というか。ただそれで終わらせなければ良いのでは。


自分自身への期待値が現実の自分より高いと「焦る」のでは?と。現実はもっと手前に自分がいるのを受け入れないからというか。もう少し優しい目で自分を観る、とか。


劣等感を感じて落ち込んだりすることも悪いことではないような。その時点ではまだまだ成長の余地がある、ということなので。反対に、優越感が行き過ぎると自分を過大評価することで現実離れして、後々問題になるような。等身大で対応するのが一番良い気がします。


劣等感を感じても、等身大の自分で取り組むことと、結果を素直に受け取って、自分にできるペースで次へとつなげる努力を続けると、時間がかかるかもしれませんが、他者のことが気にならなくなると思います。何かを達成するのに、自分にとって必要な段階もあると思いますし。


まずは、自分に関する事実を書き出したりして整理して把握すると、等身大の自分がわかると思います。そこから始めると良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を受け止めることって大事ですね。
ありがとうございます、!

お礼日時:2022/06/21 19:13

ほーあいつすげー



などと周囲へのリスペクトを盛る。
    • good
    • 0

自分が納得できるまで努力する


「精一杯やったけどここまでだった」と思えれば、変に劣等感や焦燥感は持ちません
限界まで努力してダメだったときはもはやスッキリしますよ
頑張りかたが中途半端だと、それを自分が知ってるからスッキリできないんだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに当てはまっててドキッとしました。
精一杯頑張ってみます、!

お礼日時:2022/06/21 19:03

1.比較をしないこと。


2.人は人。自分は自分と割り切ること。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!