プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語尾について、首都圏の人教えてください!
地方出身で、いつも「どこの出身ですか」聞かれます!
「〜あったんですけど」って言う場合、どう云いますか?大人の話し方で教えてください。

A 回答 (3件)

「〜あったんですけど」は「〜あったんですけど」だと思うのですが。


もうちょっと使用例など詳しく。

訛りってイントネーションも大きいので、言葉だけ変えても首都圏の言葉にはならないですよ。例えば関西とか鹿児島の人が標準語の敬語そのままで喋っても、首都圏の人じゃないってすぐわかります。
    • good
    • 2

「○○に行ったことがあったんですけど」


「以前はスーパーがあったんですけど」

などは普通にいいます。
標準語です。

どういう時に、どういう意味で使った時に、出身を聞かれるのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分、語尾が訛っているのだと思います。

お礼日時:2022/06/21 12:31

それは方言ではありません。



あったんですけどはカジュアルなので、「あったのですが」がよいです。
例:先日、こんなことがあったのですが

東京で出身地を聞かれるのは、あるあるです。
「東京です」で終わるのが気まずいなんて人もいるくらい、地方出身者が多いからです。
コミュニケーションのひとつ。
同郷だと盛り上がるし、離島や超ド田舎、北海道や沖縄などの遠方から来ている人はそれだけでネタを持ってますからね。
要は話題を探しているだけ。

それか、ほかの言葉がひっかかっているのかもね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!