アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルギアの自転車とはどんな自転車ですか。

A 回答 (5件)

代表格はママチャリと競輪用自転車ですが、競輪用自転車はブレーキがなく、固定ギアと言って漕いだ分しか進みません。



競輪用自転車にブレーキをつけて公道を走れるようにしたのがピストバイクです。

なお、競輪用自転車は競輪選手が漕ぐと瞬間的に70km以上の速度が出ます。
私のように非力な者でも、適正なギア比を選定するとスタートからロードバイクに負けない立ち上がりで40km程度は楽々出せるので、フリーギアにすると非常に楽しく乗れます。
    • good
    • 0

一輪車

    • good
    • 0

安っすいのは


お子様用
ママチャリ

高いのは
ピストバイク
競技用や
フルオーダーの競輪用

いずれにしろ
自力勝負出来る人
が乗る自転車

奇しくも
金がなくて乗るのか
金を生むために乗るのか
の二択となる
    • good
    • 0

変速機のない自転車ですね。

代表的なのは競輪の自転車。ママチャリもシングルギヤだったり、安いドロップハンドルの自転車でも見かけますね。最近の話ではないのですが、いつも抜いていく自転車が、平たんなところでゆっくり走っていて「なぜ」と思いましたが、自転車をよく見たら、シングルに改造してました。実力は上なのは分かっていましたので、抜きたくなかったのですが、さすがに遅く、抜きましたが、坂道のヒルクライムに入ったら、やっぱり抜かされました。
    • good
    • 1

文字通りギアが一段しかない自転車です。


言い方を変えれば変速機のない自転車です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!