プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生女子です。
お昼にお弁当を食べた後お腹が鳴ります。
授業中も鳴って恥ずかしいです。
1時間くらいするとおさまります。
考えられる原因と対処法を教えて欲しいです。 (ちなみに私は過敏性腸症候群です)

A 回答 (4件)

のんさんと同じ症状を持つ者です。

(過敏性腸症候群)(十二指腸潰瘍)

他の方の回答にあった様に「早食い」や「良く噛まないで飲み込む」傾向が有ると顕著に出ます。あと朝食取ってないと腸内が空っぽなので昼食後良く鳴ります。(朝食は大事ですよ!!)

午後1時からの会議や商談で大きく連続して鳴ってしまい恥ずかしい思いや
商談が不成立になった経験が多々有ります。

経験上特に私に効果が有ったのは0.5ℓ~1ℓ程度の液体(水、お茶、ジュース)等一気に飲むと音が小さく鳴ったり、気にならない程度に収まりました。(個人差や体質で絶対に収まるとは確約できませんが・・・・・)

高2だと多感な時期ですしイジられたりして大変だと思います。
1度病院の先生に相談してみては如何でしょうか?

私は腸内のガスや動きを改善する薬を処方してもらい大分楽になりました。

私と違いのんさんは未だ未だ若いのですからお体大事に労って下さい。
    • good
    • 0

屁かな?

    • good
    • 0

「恥ずかしい」ととらえがちだけれど、お腹が鳴るのは


胃腸がきちんと機能している証拠であり、健康な体の証なんですよ。


・早食いの人やしゃべりながら食べる人は空気を飲み込む量が多く、
お腹が張ったり音が鳴りやすくなります。
・一度にたくさん食べるとそのぶん胃の収縮運動が大きくなるため、
食事の2〜3時間後に大きな音が鳴ることがあります。
・個人差がありますが、体質によって特定の食品を摂ったあとに
お腹が鳴りやすくなる場合があります。
    • good
    • 0

飴を舐めるのはどうですか?


最近マスクしてますしバレないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!