電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある男性がケーキを持ってきて、私は「お腹が痛い」と言っているのに、その男性は「食べれるでしょ?」と言ったのですが、どう思いますか?
※その後、私が「食べなきゃ駄目?」と聞いたら、その男性は「食べなくてもいいよ。」と言いましたが。

A 回答 (4件)

状況によりますね。



ただの手土産でいつ食べでもいいようなものなら、
あなたが腹痛を訴えた時点で冷蔵庫にでも入れて、
「後で食べてね」で良かったのに、とは思うかな。
まぁでも男性は聞いてきているだけで無理強いはしていないので、
「非常識!」とは思いません。

結婚式でのウェディングケーキだったとか、
目上の方からの手土産をみんなで一緒にいただいていたとか、
冷蔵庫等がなく今食べなきゃダメになっちゃうとか、
「今食べた方が良い」という状況なら、仕方がなかったと思います。

あなたも曖昧な言い方で相手に「食べなくていい」と言わせるのではなく、
「申し訳ないけれど、腹痛で食べられそうにありません。」
としっかりお断りすればよかったのに、と思います。
    • good
    • 0

ええと…


食べなければならない状況なら、食べよう。
食べなくても良い状況なら「楽しめないからパス」と伝えよう。
…そういうもん じゃないのかな?

・・・本題・・・

下痢でお腹がシクシク痛むなら食べずにいましょう。
生理痛で苛々しているなら甘いものを食べてリラックスするのも良いでしょう。

そんなわけで、状況次第。
    • good
    • 0

お腹が痛いのに、食べれるでしょなんて言ってくるような相手は知り合いレベルにいるのも嫌です。

自分のことを軽く考えられていそうなので、プライベートな会話は一切したくありませんね。
    • good
    • 0

別にハッキリ食べないっていえば解決じゃないですか


その男と別に親しくする必要ないならハッキリいえばいいと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!