アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父からイーストスプリング・インド株式ファンド(3ヵ月決算型)を相続しました。
証券会社の資産状況の画面で見ますと200万円ぐらいの益が出ています。
一方で3ヵ月に1回10万円ぐらいの配当が出ています。

この配当は200万円の益から取り崩されているものなのでしょうか?
それとも200万円の益は益で出て、これとは別に配当が出ているのでしょうか?

後者だと超優良投資信託ですが、おそらく前者なのかなと思っています。

A 回答 (3件)

書きましたように益になっているか、損になっているかはいつでも買えるオープンの投資信託の場合、人によって違います。



その投資信託を高いところで買ってそこから値下がりしていれば、損失にはなっているが分配金は出るということになります。
あなたの場合は利益の中からという形になっているのではないでしょうか。

なお、投資信託では「配当」ではなく「分配金」が出ます。似ていますが意味が違います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度もお聞きして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2022/06/23 01:07

>この配当は200万円の益から取り崩されているものなのでしょうか?



です。

投資信託は1口あたりいくらという基準価額がありますが、分配金が出るとその分基準価額は下がります。

利益になっているか損失になっているかは人によって違っていたりしますが、保有資産の中から支払われるものです。

どのぐらいの期間の保有で元本がどのくらいかわかりませんが、かなりリターンはよいのではないでしょうか。
インドは人口動態的には市場として有望感が強いです。

この投資信託のコスト、信託報酬等のレベルがどれぐらいかわかりませんが、保有を継続してもよいし、投資に不慣れであれば今後のリスク・リターンを低減するという意味で課税承知で解約してもいいし、低コストのETF等に乗り換えるという選択もありそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局は益の中から支払われているということでしょうか?

お礼日時:2022/06/22 00:02

7年以上前なら資産は2倍、配当は100%以上のハズです。


上位300位には入ると思う。今も10%前後じゃないですか
凄いのは10倍ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局は益の中から支払われているということでしょうか?

お礼日時:2022/06/22 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!