電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2ヶ月の子供がいます。完全母乳で育てていますが、授乳間隔が空きすぎじゃないかなと心配しています。夜の12時位に授乳した後6~7時間位空いてその後もだいたい4~5時間位間隔が空き、少ないと1日4回しか授乳しない時もあります。1回の授乳時間は20分なのですが、もっと時間を短くして頻繁に授乳したほうが良いのでしょうか?今は20分で無理やり離している状態で本人が満足して飲むのをやめているわけではないのですが… 初めての出産&育児でわからない事だらけで育児書とかで勉強をしているのですが、授乳間隔が短くて悩んでいる場合のアドバイスは載っていても私の様な逆の悩みについては一切載っていません。 贅沢な悩みなんでしょうか?

A 回答 (4件)

     こんにちわ(*^^*)


 3歳半と4/3日で3ヶ月の女の子の二児のママです^^

 我が家の赤ちゃんは夜は10~12時間間隔あきます。
 昼間は大体4~5時間空きます。
 現在6.5キロで体重の増え方も順調です。

 皆さんがおっしゃってる様に、体重の増えが重要だと思います。
 AKI_0124さんのお子さんが今現在、6.2キロとのことで・・

 順調に大きくなっていると思いますよ(*^^*)

 あまりに授乳間隔があいちゃうと心配してしまいますよね・・
 私も、起こしてあげたりしてたのですが、お腹が
 いっぱいらしく、ペッと乳首を出されてしまいます。笑

>今は20分で無理やり離している状態で

 これは、無理やり離すと赤ちゃんがモノ足りないかもしれないので
赤ちゃんが納得するまであげた方がいいかもしれません。
(20分で授乳時間が6~7時間空くとのことなので、納得するまで
 あげるともっと間隔が空くと思いますが・・)
 
 我が家の赤ちゃんは、あまりに寝るので
(昨日の夜23時に寝て、お昼の11時半まで寝てました^^)

 お昼なんかはリビングに連れてきて、遊んだりして
 起こしてるのですが、それでも気づくと寝てます・・

 上の子のときは、8ヶ月ころまで3時間毎に授乳してたので
 下の子とのギャップに驚いています(ノ゜Δ゜)ノ
 
 AKI_0124さんお互い子育てがんばりましょうね^^


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。我が家の赤ちゃんも全く同じなんです!!良く寝るのでかえって心配してた所なんです。安心しました。(*^^*)周りの人からは睡眠不足で大変と聞いていたのに…贅沢な悩みっていわれるんですがなにぶん初めての育児なので育児書通りにいかないと不安で…
頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/01 20:10

1日4回は少ないような気がします。



うちの子も6ヶ月になりますが,生まれたころから食への執着がなく,私も子供の欲求にに合わせていたので,授乳間隔は空き気味でした。ところが4ヶ月検診で,身長,体重とも伸びが悪い事が判明し,来月もう一度来てくださいと言われてしまいました。今だに生まれたときの体重の倍になりません。

他の方も書かれていますが,まず体重の増え方をチェックして,増え方が悪いようであれば,間隔を短くした方がいいと思います。赤ちゃんによっては,おっぱいを飲んでいなくても寝てばかりな子もいるようですよ。

産婦人科では,4時間以上は空けないようにと言われました。私は昼間は3時間間隔,夜は4~5時間間隔であげていました。おっぱいを欲しがって泣くことは,あまりありませんでしたが,あげれば飲むのでがんがんあげました。

体重が増えているのであれば,それがその子のペースなのでいいと思いますが,体重が増えていないのであれば,授乳回数は増やしたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速体重を測ってみました。大人用のもので測ったので大まかですが… 出生時3838gだったのが2ヶ月と7日現在6200gでした。増え方はこれ位で良いのでしょうか?うちの子は寝てばかりであまり泣かないので起こすのもなんだしと思ってましたが、たまには起こして授乳してみようかと思います。アドバイスをいただけて(話を聞いてもらえて)少しホッとしました。

お礼日時:2005/03/31 10:44

一日4回は少なく感じもしますが、


体重の増加を見て判断した方がと思います。

20分で引き離すのも、少し可哀想に思います。
子供の欲しがるまま存分に与えられるのが母乳の良いところ。口を離すまで存分に吸わせてあげられたらと思います。

昔の言い伝えですが、
3の倍数の月に乳への執着が強くなるなんて聞いた事があります。

うちの子は、11ヶ月になりますが、
乳への執着が強すぎて、逆に困っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速体重を測ってみました。大人用のもので測ったので大まかですが… 出生時3838gだったのが2ヶ月と7日現在6200gでした。増え方はこれ位で良いのでしょうか?うちの子は寝てばかりであまり泣かないので起こすのもなんだしと思ってましたが、たまには起こして授乳してみようかと思います。アドバイスをいただけて(話を聞いてもらえて)少しホッとしました。

お礼日時:2005/03/31 10:44

うちの子も生後まもなくから授乳間隔がすごく空いていました。

体重の伸びはどうでしょう?体重が順調に増えているのなら問題はないと思います。
うちの子は体重の伸びが悪かったので(夜中も長く寝てくれ親は楽だったのですが)、起こして飲ませなさいと言われたことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速体重を測ってみました。大人用のもので測ったので大まかですが… 出生時3838gだったのが2ヶ月と7日現在6200gでした。増え方はこれ位で良いのでしょうか?うちの子は寝てばかりであまり泣かないので起こすのもなんだしと思ってましたが、たまには起こして授乳してみようかと思います。アドバイスをいただけて(話を聞いてもらえて)少しホッとしました。

お礼日時:2005/03/31 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!