アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳4ヶ月の娘がいます。夜間ミルクは
卒業しましたが、1週間に一度は
4時5時くらいに夜泣きが始まります。
ひどい時は3時…。ミルクをあげない分
機嫌が直るのに時間がかかるようになりました

お互い正社員でフルタイムの共働きです。
(旦那の方が残業はありますが寝る時間は同じです)

今日も4時半から夜泣き?朝方泣きで
機嫌の悪い娘を旦那が起きてくる6時過ぎまで
一人で見てました。
朝起きた旦那に4時半から起きてるってことを
伝えると「そーなん?あの夜泣きからやろ〜」
っと他人事のように言って、自分は携帯をいじって
娘を少しだけ抱っこして歯磨きしてトイレをして
タバコを吸い、
7時半には保育園に行くために家をでないと
いけないのに、なんと旦那のアラームは6時50分。
まだ食べむらがあるのに保育園に行くために
ゆっくりでもご飯を食べさせないと行けないのに…

他の家庭でも共働きフルタイムで夜泣きもご飯も全て
母親がしてるのでしょうか?
夜泣きの次の日は旦那に苛々してて
本当に実家に帰りたくなります…

A 回答 (5件)

太り過ぎとかでないなら、まだ1歳4ヶ月だとフォローアップミルク飲ませてあげた方がいいと思います。


自然に減っていきますし、まだまだ、胃の表面積がせまいので、1回の食事で栄養が十分に吸収されないです。

あと旦那さんにイライラしますね…

うちは共働きではなかったですが、特殊な仕事をしてる主人なので月に2度ほどしか帰宅しません。
なので、全部1人でした。
自分が高熱の時も…

で、ストレスも溜まって大爆発しましたよ。
この子って私の連れ子???
二人の子だよね?
私に丸投げとかおかしくない?って

しっかり話し合い、主婦の休日ももらいました。
全く朝起きてから子供の食事から全てお願いする日です。
私は朝から出かけて寝かしつけ後まで好きなことする日を。
それで大変さがわかったようで、帰宅時はとても協力的になりました。

フルタイムで勤務してるなら1回ブチ切れていいと思います。
私ばっかり負担なので、仕事やめていいですか?
嫁いだのでしっかり養ってください!って言ってやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も一回ブチギレてひとりの時間
欲しいなと思いました…
思えば娘が産まれて
丸一日の息抜きの時間なかったです…

お礼日時:2022/06/22 21:38

自分は家庭の事情で1人で全てやってた時期がありました。


勿論正社員で…朝8時から19時まで働いてました。
正直キツいレベルじゃなかったです。
インフルエンザとか時期に流行る病気は全て貰ってきて、その度に看病…一睡も出来ない時とかありました。
タイミングよく連休とかになってたので仕事は休まず行けましたが…相当辛かったのは間違いないです。

今は三児の母で、フルタイムは今は無理なので時短のパートでしか働いてないです。
でもやっぱり3歳までは本当によく病気になってたので、それがトラウマで未だに仕事に行く前日とかヒヤヒヤしてます。
こちらはコロナ禍で酷い時は旦那が時短勤務になったので、出来るだけ旦那の仕事が休みの日に仕事に行ってました。

多分どこもそんな感じだと思います。
コロナ禍で旦那さんの仕事が激減してやむを得ずお母さんが働きに出た家庭も自分の周りではかなり多いので、あとは各家庭でよーーーーく話し合うしかないかと思います。

頑張って話し合ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
三児の母…本当に尊敬します…。
よく話し合ってみます( T_T)

お礼日時:2022/06/22 21:37

旦那さんの他人事は辛いですね。

うちら子供4人ですが2年間は妻は産休。夜泣きした時もやはり妻はぐったり起きれない…って時あったので自分は夜中3時、4時から抱っこしウトウト添い寝…7時には出社って感じでした。かなり眠くてキツかったけど可愛い子供と妻の為ならでした。やはり子育ては2人同じようなバランスで日頃から整えないとダメと思います。個人的には女は子育て家事育児に料理。って時代は昔に終わってるから平等に分け合い乗り切らないといけない思うので…実家は遠いのでしょうか?うちらは車で片道2時間の妻の実家が田舎なのですが運転、キツくないならと今でも月に1〜2回は実家に帰ってます。妻のお母さんがかなりな元気もの、保育士で子育て上手なので毎回、うちの子供たちには凄く優しくいつでもおいで状態なのでたまに甘えてきたら?と帰してます^^;旦那さんと深く話し合いしたらどうでしょうか?夫婦生活、我慢ばかりはあかん思う。互いの日頃の話し凄く大事だから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても素敵な旦那様ですね!
羨ましい限りです(´-`).。oO

お礼日時:2022/06/22 16:44

そんなわけありません。


各家庭で生活環境や価値観は違いますから各家庭でバラバラです。本気で母親がしていると思って質問されたんですか?優しい言葉をかけてほしいだけなら、その質問形式で実は自分が満たされたいだけのやり方は変えたほうがいいですよ。
本気で母親がやっていると思っているなら、社会に出ながらその視野の狭さや考え方の偏りは病気と言っても過言ではありません。すぐに精神科や心療内科にかかってください。お子さんがいても連れていける場所はありますので探してみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/22 08:36

1才4ヶ月で両親フルタイムはキツくないですか?



まず、出来るなら母親は3~4時間のパートにするとか?
その家庭に事情もありますよね。
一概には言えませんが、出来るだけ母親が子供の傍にいる方が良いかと思います。

旦那さんの育児に協力的で無いのはいけませんね。
1度、旦那さんと話し合い分担制にするとかしないとママさんが潰れてストレスが溜まります。

是非話し合いを…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっとどこまでできるのか聞いて
分担を考えたいと思います(T_T)

お礼日時:2022/06/22 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!