プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業の方達に質問ですがインボイス制度が始まります、どう思いますか?この制度が始まったら、生活が出来なくなります、とんでもない制度だと思いませんか?

A 回答 (3件)

生活出来なくなるかどうかは、取引先規模(顧客)、業種、仕事によって変わるでしょうが、影響が大きいことは確かでしょう。

いずれにしても、政府としては、消費税の大幅な収入増になるでしょう。
消費税を全廃して欲しいですね。
    • 0

起こるのは 適応できないジジババ自営業の廃業 除外。

パソコン入れて ソフト入れて 経理士使ってやれなけりゃ 店をたたむ。
そうしなければ 大きな取引先からは除外され なじみの客にも迷惑をかける。

おそらく 政府は年金生活者を増やし 更に自滅したいのだろう。
この高齢社会で 馬鹿なことをやるもんだ。

ただでさえコロナで 飲食店を始め多くの会社が店をたたんだ。
65歳以上であれば 今更100万+維持費をかけて システム導入など するだけ無駄。
いくら補助金で補っても 小さい所はトータルで赤字になる。
今後も不況が続けば わずかな蓄えさえも失いかねない。

絵に描いた餅で人が動くと思ってる。
失敗しても とりあえず太いパイプの連中の要求は叶えたし 退陣して退職金をもらって終わりという考えだろう。
陰で歯を食いしばってる国民のことなど 見向きもしまい。

あれ? これって国賊ってやつなのか?
いや まさか悪意はないだろう。
とはいえ結果として死者も出るだろうが。
老人ホームに行けなくなったり 生活できなくて首をくくったり。

それともタコの足切り 小を殺して大を生かす 苦渋の選択か?
守られた立場の自分たちには被害がないから出来ること といった感じはするが 「パンがなければケーキを食べればいいのに」とでも言うのか?
    • 0

本来、「公平な税負担」を謳った消費税ですから売り上げに対し線引きしていたのは不公平です。

慣れない消費税の仕分けなどで負担は増えますがそこまで考えないのが政府のやり口というか、税収を増やさなければならないからという理由づけ、見返り?に消費税率を下げるべきです。
    • 0