アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
性善説を信じて生きていきたいですが、世の中っていい人ばかりではないですよね。

例えば、学生時代に友人だった人に(こっちが勝手に思っていただけかもしれない)明らかにこちらが損をする条件で生命保険に勧誘されたり、業者で(敢えて業界は出しませんが)必要でない業務をされ高い代金を請求されたり、、、、

非常に疲れることが多いです。お金がらみでなくても、マウントを取ってくると言うんでしょうか、
こちらのコンプレックスにつけ込んできて感情をぶつけてくる人とかいますよね。

自分には出来ない形で人と関わってくる人と関わるととても疲れます。
でも自分の専門ではない分野で人に依頼しなければならない時(例えば家のリフォームとか諸々)は人生に怏々としてあるわけで、そこでつけ込まれると、相手の行動に疲れるとともに、自分の弱さや無知にも疲れてしまいます。

こういう時、どうすればいいのでしょうか。立ち直るのにすごく時間がかかるし、人生やめたくなります。人と関わらずに生きていくことは出来ないわけですし、信頼出来る人のみとだけ付き合うというのも不可能ですし。。。。

皆さんは人と関わって嫌な思いやだまされて金銭的に損をしたことがありますか。
どういう風に立ち直りましたか。。。。

心が疲れて生きているのが怖く、辛くなることが有ります。
もちろんいい人もいましたし、数少ないながら好意を持って失してくれる人もいたのですが。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「善」の捉え方が人それぞれ違うのだと思います。

あなたに保険を勧めてきた人も、高額を要求してきた業者も、その事を良くない、とは思っていないはずです。逆に私達が良かれ、と思って取った言動が、相手にはとても不快であったり傷つけたりする場合もあり得ます。
「善」「悪」はその人の基準で決められており一概には計れません。

あなたはとても真面目で真摯に生きておられるのだと思います。
周囲の人達の不快な言動も「こんな考え方もあるんだな」、とゆったり受け止めれば、あなたの気持ちも少し楽になるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のことで精一杯なので、こんな考え方もあるのだな、という受け止める余裕がないのだと思います。

直さないと行けないですね。