アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と飼っているペットが死んだ後にどうするかの話で友人はペットの火葬、私はゴミに出すと言って口論になりました。私自身、ペットに愛着はありますし、虐待等もしていません。埋める場所が無い、プランター葬ができない、金銭面的に厳しいこと等を考えるとゴミに出すと言う結論になりました。
ペットをゴミに出すことは少し抵抗がありますが、ペット火葬をする方がより立ち直れないと言いますか、ペットの死をより実感してしまうので自分にペット火葬は向いていないと思いました。(語彙力が乏しくてすみません)
友達のきちんと弔うために火葬をするというのも分かるのですが、まず自分はできる環境に無いこと、きちんと弔った上で(棺等も作った上で)ゴミに出すことは、形は違えど弔っているので間違ってはいないと思います。
それでも、私は批判されなければいけないでしょうか。私にペットを飼う資格はないのでしょうか?

ちなみにペットは小動物です。

A 回答 (5件)

考え方は人それぞれですが、ペットの死骸をゴミとして出して良いのか分からないので市に相談して引き取ってもらった方が良いんじゃないでしょうか。


小動物ということであればプランター葬も可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃やすゴミとの事でした。

お礼日時:2022/06/25 11:26

私は金魚なら庭の小さな一角に埋めました。


ゴミはいくら棺桶つくっても、放り投げられてぺしゃんこ、血だらけにされます。プレスを掛けられます。動物愛護センターでは、無くなったペットの遺骨で花壇を、作っています。どの地域にもありますので、面倒くさがらず、みおくってあげてください。
    • good
    • 1

そのペットの大きさで判断すればいいと思います。



おそらく地域の環境局に電話すれば有料で引き取りに来てくれるとは思います。しかし、先に書いたようにそのペットの大きさによります。

大阪市の場合

死体は動物専門の委託業者に引き渡し、委託先で合同焼却処理をしています。
高温で処理するため、灰となって骨はほとんど残りません。わずかに残った灰は委託業者から埋め立て地に運ばれます。
埋葬、ご供養をご希望の場合は、民間の動物霊園等にご依頼ください。

犬ねこ等のペットの死体引き取り手数料
10kg以上のもの 1個につき2,800円
5kg以上10kg未満のもの 1個につき2,100円
5kg未満のもの 1個につき1,700円 とあります。

こういう方法をとってもご友人は批判されるかもしれませんね。

それこそ鳥やフィレット、ハムスターなどの大きさのレベルだと生ゴミで十分だと思います。


 我が家では大型犬だったのでペット葬祭業者に依頼しましたが、遺灰などはもらっていません。私自身が亡くなって、子孫がその処分に大変だからです。
    • good
    • 0

どちらも非常識です。


火葬ってどこでやるんですか?業者が来てやるならともかく煙や火を付ける行為は、罰則規定があります。
あなたも、ゴミじゃなしに植木鉢や公園の猫などに掘られない所とか、動物愛護センターに連絡して引き取ってもらいましょう。
当日は、死んだ野良猫とかも、荷積みされていますが、可愛がっていた箱や、おやつごはんを一緒に入れて小さい段ボール箱に入れてお願いします。
バイバイ。と言ってあげましょう。因みに、無料です。昨今では移動式のペット葬式たるものがありますけど有料ですね。
ゴミには出さないであげてください。可哀想すぎます。ハムスターとかですよね。
動物愛護センターか、市に相談しましょう。
    • good
    • 1

自治体がごみとして処分を認めているのなら何も問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃やすゴミとの事でした。

お礼日時:2022/06/25 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!