プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手の過失での巻き込まれ事故です。話し合いではお互いの保険で解決しましょうと言う流れなのですが、相手のおかげでこちらも自動車保険の等級が下がってしまいました。

また元の等級に戻るまでの損失分の金額を相手に請求しても良いのでしょうか?
これは保険会社外の個人同士の交渉になると思いますが、
みなさんは請求したりしますか?そこまではするべきでは無いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

お互いの保険で解決するという事は、100対0ではないという事ですよね?



なら、貴方にも過失があるということなんでね

保険とはそういうものなんですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勿論そうですね。
過失が9:1で相手側9なのですが、これで保険内で収まることになります。私もこれで後の等級下がった後の損失分は、保険とは別に請求する事は可能なのか?また、そこまでやっている例は多いのか?
私もあまり相手に強く請求するのは苦手ですが、周りから、損失分は受け取れるから一度、個人的に交渉してみるべきだとアドバイス貰いましたがどうなんですかね。。

お礼日時:2022/06/25 09:06

あなたに過失が無い場合以外は保険料金の差額分などを請求するのはあり得ませんし、あなたに過失が無い場合は相手の保険のみで賄われますからあなたの保険が損失を受ける事もありません。



相手が一方的に悪くなるのは信号待ちで止まっている時に追突された場合くらいで、殆どの場合はお互いに動いているので、過失の大小はあれど100対0にはなりません。
あなたにも過失があって、あなたの保険を使うのに保険料金の損失分を相手に請求するのはちょっと理屈が通らないでしょうね。

自動車保険にはこういう時のために等級が保持される特約もありますので、次回更新時に検討されてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね。
過失がこちらにも1割でもあるのですから。
今回で勉強になりました。
等級保持の特約あるんですね。ありがとうございます。保険の見直ししてみます。

お礼日時:2022/06/25 09:13

自分が1割悪いのに、1円も負担せず全部相手負担に


しようというのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!