プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問するくらいならさっさとコメントしろて明らか質問とずれた回答が来たんやけどそれに対して言い返した場合ここの規約とかで言うとアウトになる?

A 回答 (5件)

なりません。

    • good
    • 1

規約違反でアウトです。



回答に対してできるのは「お礼」と「補足説明」だけです。
言い返しは「お礼」でも「補足説明」でもないです。
それと、このサイトはお互いに敬意をもち、マナーを守って投稿する決まりです。
言い返しは敬意が無くマナー違反です。

無料で利用しているのだから、どんな回答がつくかはわかりません。
そこは納得した上で利用すべきです。

回答でない回答は「ネットだからそんな人もいるよね」でスルーしてください。
いちいち気にしていたらネットなど利用できません。

あるいは運営に通報してください。
できることはスルーか通報、それだけです。
    • good
    • 5

「言い返す」の内容によっては規約違反になる可能性があります。


回答者への罵倒や反発、嫌味にしかなっていなかったり、
語句が荒いと削除される可能性があります。

ただ、なぜそうしないのか(今回の場合はコメントしない理由)を説明するのは規約違反ではありません。
質問者が、質問を投稿した後で説明が足りなかったと補足することはよくあります。

正直、
>質問するくらいならさっさとコメントしろて明らか質問とずれた回答が来たんやけど

これの意味がわかりませんでした。状況を他人にわかるように説明できていませんよね。
だから質問一覧を確認しました。
こちらのご質問ですね?

メルカリで欲しいカードを見つけたんですが出品から5ヶ月経過されていてまだ残っていてこれほんまに発送さ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13013366.html

これ、私も途中まで回答しかけて投稿するのを止めたんですよね。
ご質問に
>やはりまだ買えるかコメントするか、実店舗に出向くしかいいのでしょうか?
とあります。
実店舗に出向くのをためらう理由はわかります。時間やお金がかかりますから。
でも、コメントしない理由は今一つわかりません。

だから、最初の回答のような回答がつけられるのだと思います。
ましてメルカリ利用者なら多くが「時間がたっていますが、まだ販売されていますか?」というコメントを見たり、自分がしたり、されたりは経験しています。

他人から見たらなぜ質問者さんがそうしないのか理由が見えません。

ですから、「質問とずれた回答」と思うだけで終わるのではなく、
ご自分の質問文に足りなかった部分があったかもしれないと考えてみるほうが良いと思います。
他人に問うて自分によりよい解決方法を得たいのなら、他人にわかるように状況を説明することが必要です。
それができない質問者は、まとはずれだったり、ずれた回答をもらいやすくなります。
足りない投稿者ほどそこにキレる傾向がありますが…。
何のために投稿しているのか、考えてほしいです。

自分が問題を解決するという得を手にするためです。
他人の疑問は説明したほうが自分の得になりやすいです。

そしてただ落ち着いて説明するだけであれば、規約違反にはなりません。
    • good
    • 1

なりません。



むしろ、通報しましょう。

併せて、ブロックもしておきましょう。

そうすれば、その人とは二度と会う事は有りません。
    • good
    • 0

下手に言返すと規約違反となる。

ブロックして以後無視。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!