プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄ふたりと学力の差が凄すぎて辛いです。
兄ふたりは同じ高校でとても偏差値が高くて頭が良い高校なんですけど私は反対に頭が悪くて、親戚とか身内の人から比べられてる気がして辛いです。お父さんも2人は頑張ってて凄いなと私がいる所で言ってくるんです。私がどれだけ頑張っても兄ふたりには追いつけなくて、なんのために勉強してるのか分からないです。

A 回答 (5件)

頭の良し悪しは遺伝ですが、


学力は本人の努力です。

学力に差があるのは、質問者さんの
頑張りが足りないからです。

辛いなら、勉強すれば良いです。

勉強方法ならお兄さんに聞けば
良いでしょう。

一番悪いのは、頭が悪いから
という理由に逃げ込むことです。
    • good
    • 0

まだこれからだと思うよ。


今は学生だから判断するところが偏差値しかないけど、本当は卒業してからなんだよ。

今のうちに、好きな物、やりたい事を見つけて貫いたら絶対に変わるよ。

そんな個性を見つけてくれる親であって欲しいけど。
それを親が分からないなら自分で納得して頑張ると良いよ。

出来るだけ友達を作って、いろんなものに興味を持って体験する事。

人間力をつけるのが一番だよ。
    • good
    • 2

得手不得手があるからね。


将来、自分が何になりたいか?で目指せば良いと思う。
勉強が出来れば選択幅は広がるが、それを絞り込む事で充実した人生を歩めると思います。
    • good
    • 1

勉強は脳ミソのトレーニング位に思っておけば良いです。

本当に必要なのは身体の強さです。スタミナがあれば兄ちゃんたちに勝てます。
    • good
    • 1

そんな事言われてもねぇ。


生まれもった物もあるし。
勉強は、人それぞれだよ。
学校の勉強だけが、勉強ではない。
大人なら、それは分かってる筈なのに。
お父さんも…
そりゃ学校の成績も良い方が良い。
でもね、成績良くても、人生それだけじゃないんだよ。
あまり自分を追い込まない方が良いよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!