アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らないうちにある人を目で追ってしまうんです。。。これって何?恋?自分でもよくわかりません。  友達も同じ経験があって昔相談されました。その時は私は「それって好きなんだよぉ~」って単純に答えてましたが実際自分がそうなってみるとそうじゃない気がします。みなさんそのような経験ありますか?そしてなぜ好きなのかもわからないのに目で追ってしまうんでしょう?
ちなみにその目で追われてしまってるその相手は最近その私の目線に気がついてるらしく私からそっぽを向いています。。。 きっとうザがられてるんだろうなぁ(^^;)

A 回答 (3件)

私も中学生の時に、そうしている自分に気がつきました。

好きでもないのに気になる子がいました。なにかの拍子に目があってしまうのです。それで誤解されてしまうと困るので意識的に下向いて目を合わせないようにしました。その後、そういうことを意識したのは会社に入ってからですが、なにかの拍子にいつもタイミングよく目が合ってしまうので、こちらは遠慮して
(今度は遠慮して目を合わせないようにしました、とても感じの良い仕事も良くできる素敵な女性でした・好きかも?)。目で追われているのはとても気分は良いのです。ちなみにその女性とは、ときたまのランチが4年近く続いていて、それ以上でも以下でもありません。きれいなもの、好きな色や形、景色は脳の栄養って言います。無意識の意識!?!? 好きという気持ちではないのであれば、気がつかないうちにやめてしまっていると思いますけど・・・こんな話ですみません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私が目で追ってる人はバイト先の人なんですが短期の仕事だったので、もうその人とは会ってないんですよね  今思うと、なんであの人を…??って思います。

こんばんは^^ 懐かしい経験を思い出して、思わず乱入してしまいました。

>そしてなぜ好きなのかもわからないのに目で追ってしまうんでしょう?

気になるから、なんですよ(笑)
自分でもよくわからないけど、何となく目で追ってしまうことありました。私もよくわからなかったんですが、当時目で追われていた側の方は、やはり視線に気がつきましたし、よく目が合うようになりました。
でもどうして自分が追っかけてしまうのかわからなかったので、ぷいっとしてしまう事に抵抗があった私は、目が合ったら「笑顔」でいることにしましたね。
私の場合は、キライな人を追ったりはしないので(笑)そういう人はなるべく視界に入れたくないし…そう考えると嫌ってはいなかったけど、自分でもよくわからなかったなぁ。
質問者様がその人のことを嫌いなら笑顔でいることはないと思うけど、どう思っているのかわからないならそっぽ向くのは、相手にしてみたら失礼かもしれませんよ?(笑) 好きだって勘違いされたくないかもしれませんが。
うざい、と思われてるかどうかはわかりません。
ちなみに経験上の話ですが、私はその目で追ってしまっていた人と最終的には付き合ってましたね、何故かしら(笑) 今は「気になる」という感情が、いずれ熟すまで結論出さないでそのままでいいんじゃないでしょうか?
でも、そっぽよりさりげない笑顔の方が印象はいいと思うけどなぁ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 笑顔かぁ…そうすればよかったのかぁ。。。気がつかなかった。短期のバイト先の人なんでもう会ってないんですが、最終的に私もちょっと気まずいというか恥ずかしくなってしまい、その人を見ないようにしてました。ちょっと今頃になって後悔カナ…

私の場合は、好きな人と目が合うと、ドキっ!として、そっぽを向きますね。

目で追いながら、そっぽを向く。失礼極まりない。
逆に、そっぽを向かれるのは、好かれている証拠かもしれません。

また、嫌いな人でも目で追うときがあります。
その人と居ると居心地が悪くなり、行動が逐一気になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目で追ってた人は嫌いではなかったですね 私は嫌いな人を見ているときはにらみつけながら見てますので…^^;  そっぽを向かれてたのは好かれてる……そう思うとちょっと嬉しいかも。。。