アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切にしたいと思っている友人がいるのですが、
その友人はいつも自分の今の気持ちだけをLINEしてきます。
なので、何があったのかも説明しないし、いつも言ってる事が変わります。
それでも大切な人だからと頑張って返信していたんですが、
私がアドバイスしても全く聞きません。
ただ聞いてほしいだけと言うのは分かるのですが、
後日、私のアドバイス通りになって嘆いてLINEしてくるし、アドバイス聞かないのが悪いんじゃん!ってなります。

もうLINE面倒くさいんですが、どうしたらいいでしょうか?
ちなみに友人とは、家が遠い為、滅多に会えません。
LINEで繋がっているようなものなのでやめる訳にもいかないし。

A 回答 (2件)

良くも悪くもそんな人なのでは?

私にもそんな感じの友人いますよ。
(LINEで)聞いて欲しい、あった事やしたことを知って欲しい感じで、私のアドバイスなんて全く欲しがっていないです。

私も彼女に合わせて「良かったね」「凄いね」とか簡単に入れて、後は気が向けば私の聞いて欲しいことや近況などを送る事もありますし、忙しかったり疲れていればLINE来てても就寝前に読むだけにして、
「今日忙しくて疲れちゃった、お風呂入って寝ます、おやすみ」
とだけ送る事も多いです。

でも月2~3回は彼女から何もなくても送ってきてくれるし、どんな対応してても気を悪くしたりはなくて、結構気楽でやっぱり大事な人だな、と時々思います。

何か重めのLINEを送ってきて、私のアドバイスよりも激励(これが難しい)
を期待してるような人は苦手です。アドバイスは親子以外は難しいものだと感じています。

みんな自分で頑張って生きてるので、時々言いたいことを送ってくるだけの彼女は私も同じ感じでいいので、楽ちんです。そしてどこかでは彼女と繋がっていると感じています。

あなたも大切にしたいご友人なら、もっと気楽な感じで続けられたらいいのではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>何か重めのLINEを送ってきて、私のアドバイスよりも激励(これが難しい)
を期待してるような人

彼女はまさにこれなんです。>_<
毎回、一生懸命励ましているんですが、同じ事でずっと悩んでたりするので、アドバイスしたら、全く聞かないんです。

でも、考えたら私もそんな風にLINE出来ますよね!

なるほど!まずは簡単に返信しておいて、後で気が向いた時にじっくり返信すればいいですね!
それいいですね!やってみようと思います!

ありがとうございました。

そういう人いますよねー。

(相談してきといて指摘やアドバイスは聞かない)

距離を持てばいいです。
私にもそんな友人いますが、(男のアドバイスとネット情報しか信じない人いますが)いい加減すぎて呆れちゃったので距離起きましたよ。
けど、知人止まりで話すと楽しいし良い距離感が得られました。
うざいことも言ってこなくなりました。

私の場合ですが、スパッとある日を境に距離置いたので初めは(あれ?)と思われたかもしれないけど多少こちらの気持ちもわかってほしい気持ち(結構ムカついてますよ?という気持ち)があったのでそれでいいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>そういう人いますよねー。(相談してきといて指摘やアドバイスは聞かない)

そうなんですよ。しかも友人の友人が色々指摘したみたいなんですが、その人の事を、上から目線で私のダメなところを言ってきた!ムカつく!なども私にLINEしてくるんです。
そりゃあなたと関わったら言いたくなるでしょ。って言いたいの我慢してます。

そうですね。あまりに面倒くさい事ばっかり言うので、少し距離をおけばいいかもしれませんね。 こちらの気持ちも分かってほしいですよね。
回答ありがとうございました!