プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで子供が桃にぶつかり3パック落としました。低い位置にあった桃でしたので、商品にはキズはつかなかったのは幸いでした。
しかし、落としたことで多少ダメージはあったかもしれないので、1パックは購入しました。
お店の人は黙って陳列し直してくれましたが、3パック購入するのが常識的な行動でしたか?

私もパニクって頭が真っ白になり、冷静に考えたつもりでしたが、どう行動するのが正しかったかわからず。

子育て中の方や、スーパーの従業員の方、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 商品は桃ではなくスモモでした。

      補足日時:2022/06/26 16:12

A 回答 (10件)

お礼に対してですが


子供が歩いて引っかけたそれで落ちた
スーパーでは子供もお客です
お母さんが子供を連れて何が食べたい?ってそうゆう場所です
自分が言う悪ふざけは走り回ったりのお店側に迷惑行為をやった上での
商品の破損ですので
子供の注意不足でたまたま果物を落としても怒らないほうがいいと思います
子供にとって楽しい場所だったりします
4歳ならその状況がわかって購入ってなんとなく知るので
自分なら1パックも購入しません
落とした品物を子供が記憶してるので家でそれを見せないかな
優しくしかる程度でいいし
お店もそうゆう場所であって陳列棚から商品が落ちない工夫が必要であって
お店側に不備があると思います
なので買わない選択肢が良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事ありがとうございます。

なんだか涙が。
帰ってきて怒ってしまいました。子供は状況をわかってか、泣いてしまいました。
お店の不備も、って言ってくださりありがとうございます。小さい子供のミスは親の責任だろうと思ってるので。今日の出来事はかなりきつかったです。子供は大好きな買い物だったのに、ずっと落ち込んでました。
何が正しい行動かとっさに判断出来ず、私にも問題あります(T_T)
今夜は買ったスモモを食べながら子供に今日のことを話してみます。

お礼日時:2022/06/26 18:01

桃から産まれた桃太郎‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

スモモ(プラム)です(^ν^)

お礼日時:2022/06/27 18:20

いやいや殴る事はないよ。


次に繋げれば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

これからは気をつけます!

お礼日時:2022/06/26 21:20

傷んでいるのを気がつかずに買った次のお客さんのことを考えましたか?


わたしなら商品が傷んでいたら店に電話して交換を要求します。次の消費者はスーパーに再び行く手間と時間がかかります。いつも行く店ではなくたまたま寄った店だったら? お金よりも時間のムダは絶対に許せません。店員に来てもらうなら店側は商品価格以上の損になります(並べなおさないで処分品に移動するか廃棄すべきだったとは思いますが、たぶんあなたを責めたくないから後で移動させたのでしょう)。

廃棄すればロスにならないというバカな回答がありますが、利益率が10%だとして廃棄したら、あといくら売り上げがあればその損が取り戻せますか? 1000円損したら10000円売らなきゃいけないんですよ。1万円売ってもそれで新たな利益がでるわけじゃなく損が埋まっただけ。経営者の立場でも考えてほしいし子どもにもそういう金銭教育をしてほしい。なぜ、子育て中の方や、スーパーの従業員の方にだけアドバイスを求めますか?

注意不足で落としたならしかって当たり前です。注意させるのは当然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

せっかく参考になるご意見をくださっているのに、他の回答者様をバカ呼ばわりするのはがっかりです。

子供のミスとはいえ、私が一緒にいながらこのような事になってしまったのは責任を感じていますし、他の2パックも買い取るべきでした。とても反省しています。子供にもきちんと話ししました。子供ながらにわかってくれたようで、これからはこのような事を起こさないように気をつけます。

お礼日時:2022/06/26 21:15

床に落としたスモモをそのまま陳列するようなお店ですので


おそらくパート従業員が直したと思いますが裏ではそうゆう扱いをしてるので1パックでも購入する必要はなかったとおもいます

ただ子供があまりにもふざけた行動を起こしての結果なら全部購入です
子供が悪ふざけをしすぎた場合は自分なら3パック購入して子供に全部食べさせます 悪い行動を注意する意味でやりますが
そうでない場合は子供が触れたくらいで商品棚から落ちるようならお店側の責任ですので踏んで転ぶ場合もあるのでお店側に注意はしませんが
そうゆう気分になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

スモモは4歳の子供の腰の位置に並んでました。子供が歩いて引っ掛けて落としたので、我が子が悪いと思います。


ほんと3パック購入すればよかったと反省しています。。

お礼日時:2022/06/26 17:33

正直言うと、3パック買って頂きたいでしょうね。


落下してしまった、品が傷むと、他の人が買わなくなるし。
でも、大抵は買わない人ばっかりですし、まぁ、買うだけよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね。ほんと買えばよかったです(T_T)
自分を殴りたいです。

お礼日時:2022/06/26 17:29

>3パック購入するのが常識的な行動でしたか?


そうですね。
店員に尋ねれば 十中八九 「大丈夫ですから」と言いますが

桃はとてもデリケートな果物です。
特に熟したものはちょっと負荷がかかったりするだけで傷みやすく
なってしまいます。
一般的には、少しでもリスクを減らすべく、
消費者の手に渡る頃にはまだ固く、食べごろでないことも多いのですから
陳列からから落として、即痛むかどうかは、疑問ですね

熟しているかどうか判断して対応するのではなく
即 買取して方が良いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはりそうですよね。
ほんと、後悔です。3パック買い取るべきでした。
今から買いに戻っても遅いですよね(T_T)

お礼日時:2022/06/26 16:06

常識的には3パック購入ですね。


ただ、その場で謝罪があれば大抵の店員さんは「大丈夫ですよー」と言ってくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり常識的には3パックですか。
そうですよね、わかります。
謝り、1パック購入しましたが、店員さんは何も言いませんでした。言わなかったからなおさら3パック購入がよかったですよね(T_T)

お礼日時:2022/06/26 15:40

「どうしたら良いのか」をスーパー側に確認した方が良かったと思いますが。



「まったく問題はないのでこのままで良いですよ」なら1パックも購入しなくて済みます。

「見えない部分にダメージがあるので、全部お買い上げいただきたい」と言うのなら3パックの購入になるでしょう。

子供の行動は怖いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほどです。たしかにスーパー側に確認したほうがよかったですね。考えつきませんでした。だめですね、私は。
3パック購入したらこのモヤモヤ感はなかったかもです(T_T)

お礼日時:2022/06/26 15:38

実にまともなお客様ですね。

本当はそうすべきですが、商品を傷めて価値を落としても知らんぷりの人も普通にいます。本来はそれが当たり前なんでしょうが、スーパーからするととてもありがたく、好ましいお客様です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まともですか、、ありがとうございます。
ただ帰ってもモヤモヤしたままで(T_T)
謝ったんですが、申し訳なく落ち込みます。

お礼日時:2022/06/26 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!