アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の所有する車はオイルの減りが結構あるので、年に2回ぐらいオイルを補給しています。
オイル缶から直接エンジンに入れるは当然難しいので、オイルジョッキを使うべきなんでしょう。が、場所も取るし、半年も放置すれば埃も入るだろうし、かといって毎回洗うのも・・・
と、言うことで、清涼飲料水の空きアルミボトルに移し替えて給油しています。

悩みといえば、エンジンオイルでぬれたままにすればボトルのフタの樹脂が溶融しそうで、毎回使い捨てにしています。
ただ、市の回収に出すにしても、結局中を洗う必要が有る訳で・・・

何かオイルジョッキの変わりに使えるもので、フタが出来るものを紹介いただけませんか?

A 回答 (10件)

こんにちは。


ペットボトルを切ってジョウゴにして使ってます。
約二ヶ月に一回の割合でオイル交換してますが、特に困ったことはないです。
最後は、拭いてから逆さ向けて保管してます。(溶けた事もないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>特に困ったことはないです。
「案ずるより生むが安し」ってことでしょうか? とりあえず、様子見ながら、アルミボトルを使い続けてみます。 パッキン部分がやわらかい樹脂なので、オイルに弱いかと心配していましたが、様子見ながら使ってみます。

お礼日時:2005/04/17 18:19

状況が判りました。



漏斗に蛇腹のチューブが付いている物があります。

その漏斗には引っ掛ける手も付いていますので、漏斗を何処か高い位置に引っ掛けておき、蛇腹のチューブをエンジンのオイルフィラーに入れれば両手でオイル缶を操作出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
で、その蛇腹式漏斗で、保管時に上手く異物混入が出来ないようになってますでしょうか? 袋やケースにしまうのでしょうか?? ふた付きだと保管が楽なんですけどね。

一昨日、百均を物色してきましたが、さすがに「天ぷら油用ボトル」は有りませんでした。ホームセンタも物色しましたが「1クオートボトル」らしきものもありませんでした。
日を改めて今度はカーショップを覗いて見ることにします。

お礼日時:2005/04/05 07:25

質問の内容が今一判らなかったのですが、漏斗の様な物では駄目なのですね。



今オイルをボトルに移し替えているのは、つまり何cc
入れるか確認したいのですね。

>オイルジョッキの変わりに使えるもので、フタが出来るものを

家庭雑貨、台所用品の所にある天ぷら油を入れるボトル(一度使った油を取っておくやつ)はどうですか?

目盛りがついてるし蓋もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの台所で使っている「天ぷら油を入れるボトル」は、口が開いています。最近は口がふたできるものもあるのかな? 取り合えず百均でチェックして見ましたが、さすがに百均では有りませんでした。ふた付きのマグカップは有ったのですが・・・

お礼日時:2005/04/05 07:28

ペットボトルを1/3位に切って


ひっくり返して「漏斗」代わりにします。
こうすると、狙いやすくなり、こぼれる心配も
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく回答くださったのですが、エンジン上部のスペースが無くって、漏斗があってもオイル缶をかざすことができないんです。また、なにかアイデアがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/01 07:39

1クオートボトルを購入し、使用後もとっておいて、一旦缶からそれに移し変えてから、次回の使用に回す、というのはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1クオートボトル

ちょっと聞いたことがないのですが、2サイクル用オイルの小さい缶のことかな?
かなり口が小さいようですが、大きい口の物もあるのかな?
使えそうなものがあるか、一度カーショップで探してみますね。

お礼日時:2005/03/31 22:27

何も難しいことはせず、そこらへんのいらなくなったフリーペーパーや


新聞広告などなど、それを丸めて使えばいいのではないでしょうか?
私はよくカー雑誌、サイトなど見ますが、最も簡単かつ一般的な方法だと思うのですが。
タダでできますし。

案外この方法は使えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
わざわざ、回答くださったのですが、最初の方に申したように、エンジン上部のスペースが無くって・・・わざわざ回答いただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2005/03/31 22:31

エーモンの使い捨てオイルジョウゴだったら値段も安いしかさばらないですよ。



参考URL:http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_det …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくアドバイスいただいたのですが、最初の方にご説明したようにエンジン上のスペースがなくてなかなかジョウゴは使えないんです。説明不足で申し訳ありませんでした。
今回のことで気を悪くされず、次回質問の再にもアドバイスをよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/31 22:19

100均で売ってる園芸用の水差し(じょうごで、先がシャワーになってないの)の蓋つきがあったような。


先端は、ラップで閉じておけば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近々確認に行ってみます。

お礼日時:2005/03/31 22:13

答えになってないかもしれないんですが。


現場仕事でポンプのオイル交換をすることがあります。
急に交換を頼まれたりしたときにジョッキなどはないので、大きめの封筒の角を切ってじょうごの代わりに使います。
使い終わったら、燃えるゴミと一緒に捨ててます。(自治体によってNGのところがあるかもしれませんが)
かさばんないのと、とにかく安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
封筒は使ったことはありませんが、アルミホイールでコップを作って試したことがあります。
少量ずつ何度も給油すると、手がオイルだらけになってしまって、それ以来試していません。
封筒・・・使い捨てって面では再検討する必要があるのかもしれませんね。(アルミホイールは燃えるゴミで捨てれないので)

お礼日時:2005/03/31 22:12

オイル缶からダイレクトでやってます。



エンジンは日産GA15DSフィラーキャップは真上に付いてます。

以前はペットボトルをキャップから10センチ程切った簡易じょうごでやってました。

慣れれば4リットル缶の口におまけで付いているベラで注げられる様になりますよ。

コツはベラをフィラーの真上に合わせ、始めちょろちょろちょろ…缶に空気が十分入る頃(あっぷあっぷしなくなる頃…表現が難しい。)には相当傾げる事が出来るはずですので後は一気にだぁーっとやってます。

1.5リッターエンジンに一缶って?そりゃあ20万キロ目前ですのでヘッドシール劣化でオイルが逃げるからです。入れ過ぎの害は知ってますが、焼き付きよりは…まあいいかです。

無論、補充量は判りませんのでレベルゲージで確認します。

オイルフィラー付近にWEXをお忘れ無く!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。申し遅れましたが、車種はミニキャブです。
エンジン上部のスペースがないので1リットルのオイル缶でも厳しく、ペットボトルを切って使ったこともありますが、「漏斗」というよりは「雨どい」といった感じで、給油中手で支える必要があるし(流れが遅い)、終わった後も結構ペットボトルに残ります。おまけに袋にペットボトルをしまっておくといつのまにか袋に穴が空いて、上手くいきませんでした。

お礼日時:2005/03/31 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!