電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代で失業します?どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

うちの会社は、派遣社員の方で50代の人が来てますよ。


40代ならまだまだ仕事はあります。
    • good
    • 0

とても実力があり、優秀な人材であれば失業したところで


取引先などにコネ入社、ヘッドハンティングされるので困りません。
でもそういうことが出来ない場合は、ふつうに転職活動となります。

40代だと、なにか役職がついていてもやや難しいです。
役職なし、一般職の場合はまともな会社はほぼ不可能です。

飲食、介護、トラックドライバーなど明らかに売り手市場の業界は別です。

私はブラック企業と裁判したりして、自分がサラリーマンに向いてないと気がついて
独立しました。

独立したらどうですか?
ちなみに現在の職歴はどんな感じですか?
    • good
    • 1

失業時にやるべきことは、ネットでも調べることができますが、


正論・王道的・きれいごとな案内が多いし、
ここでも、自由に上手くやる知恵的な書き込みはできないし、
結構、実務を知らない、ネット調べの机上の回答も多いです。
なので、実際に人(行政やハローワーク)に相談したり、断片的な情報を自分の中でつなぎ合わせた方が良いです。

でも、結局、
まず、早く動くことと、自分から主体的に調べること、同じことも2人以上の人に尋ねること、が大事です。
    • good
    • 0

次を探して働いてください


知り合いは50で転職して日給1万で働いています
    • good
    • 0

職業安定所へ行って相談。


もしくは最終の卒業学校で相談。
数は少ないですが、年齢制限の緩い公務員試験に挑戦。
公共機関の臨時職員、嘱託も求人出ているかもしれません。
    • good
    • 0

バイトか派遣なら余裕


社員は諦めろ
    • good
    • 0

失業したら、離職票持ってハローワークへ。

雇用保険の受給手続きと同時に職探しです。
    • good
    • 0

現職に食らいつく

    • good
    • 0

どうしたら?


って言われても
なんで失業するのか理由が書かれてないのに
アドバイスしようがない

自分に合った仕事の就職活動をしましょう
って一般論を書くしかない
    • good
    • 0

さっさと次の就職先を探しましょう。


自分も40過ぎて家族ありで半年ほど無職でした。貯金もゼロででもなんとかなりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!