プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、失業保険を受給しており求職活動中なのですが、仕事につながる資格取得のため教育訓練給付金制度指定の通信講座を来月から受けることにしました。
過去の質問で教育訓練給付制度の講座を受けると認定期間中毎回1回の活動実績になる、との回答があったのですが、ハロワークよりもらった冊子の中にそういった記載が見つかりません。
ハローワークごとに対応が異なったりするのでしょうか?

また、もし通信講座で求職活動1回と認定となったご経験のある方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、その場合はもちろん課題の期間内提出が条件となるのでしょうか?(提出日を求職活動日とするなど)

基本的な質問で申し訳ありませんがどなたか教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の場合ですが

パソコンスクールで教育訓練給付金講座に通っています
毎回、記入欄に
 (ニ)公的機関等による職業相談等・・・に○
 活動日 認定日から次の認定日の前日まで記入
 利用した機関の名称 パソコンスクール名と電話番号
 就職活動の内容 教育訓練給付対象講座
         ○○○コース受講
         期間:入校日から有効期間

以上記入して提出しています
進行状況・課題とか特に質問等はありませんでした

ハローワークからの冊子「受給資格者のしおり」だと思いますが
目次に「教育訓練給付制度とは」 てゆうのがありませんか・・これが該当します

参考までに
 あと、ハローワークで各種セミナーを行っています
 就職に関するセミナーですが毎月開催されてます
 時間で2~3時間、レベルが1.2.3とか分かれていますので
 それを申込んで受ければ、1回分になりますよ
 ハローワークに相談(就職の申し込みではなく、これからどの様に探すかとかの相談)も1回ですよ
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
冊子に「教育訓練制度」の詳細はありましたが求職活動との結びつきが記載されていなかったので、念のため通っているハローワークに確認したところ、指定講座の受講は求職活動にはカウントしません、とのことでした。やはりハローワークによっていろいろと条件が異なるんですね。
セミナーなどを受けつつ求職活動していこうと思います。
どうもありがとうございました。