人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日認定日だったんですが、最速でいつ支給されますか?

A 回答 (1件)

明日です。



数日後とは言ってるけど、私のところは翌日には振り込まれてましたね。

要はハローワークの事務処理次第です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すっごい助かりました 感謝してます 本当にありがとうございます 今後も宜しくお願い致します

お礼日時:2012/10/04 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業手当の認定日と振込日について

前回の8月25日が初回認定日でした。
二日後の昼か夕方には振り込まれてました。
しかし二回目の認定日が祝日の関係もあり9月28日でした。
ネットで調べると認定日から認定日の間は28日間、年末年始など大型連休が絡むと前倒しするとあったのですが今回はなぜか認定日が28日間を大きく超えた9月28日でした。

前回認定日から28日間だと9月23日の祝日最終日になります。
なぜ平日である9月24日、25日を認定日にしないのでしょうか?

しかも28日に認定手続きに行くと凄いたくさんの人が認定手続きに来ていました。
なぜ後ろ倒しにして混ませるのですか?
混んでたということはいつもより多数の人が認定を受けているので振込もいつもより遅くなる可能性大ですよね?

しかも前回認定は初回だったので21日分しか支給されていない
前回の支給額が少ないのになぜ後ろ倒しにするのか腹が立ちます

Aベストアンサー

>なぜ平日である9月24日、25日を認定日にしないのでしょうか?
 ・今回、認定日を変更しなければいけない方は、21.22.23.の3日間に認定を受ける方ですね
  それを、24.25.28.29.の4日間に割り振ったと言うことです
 ・21日の方→24日・25日へ、22日の方→25日・28日へ、23日の方→28日・29日へ
 ・24日、25日、28日、29日には本来の認定を受ける方が居るわけですから→>混ませるのですか?・・では無くて、自然にそうなるでしょう

Q失業手当が実際に支給される日は

お世話になります。

自己都合で勤続3年の場合についての実際の支給日を教えてください。

失業手当が実際に1ヶ月分(28日分)支給される日にちは、
待機期間7日+給付制限3ヶ月+基本手当6日分+基本手当28日分+振込手続き約7日の、実質5ヶ月弱かかるということでしょうか。
※1ヶ月分支給の前に6日分支給があるのは聞いております。

どなたかご教授いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

11月1日に申し込み、3ヶ月の給付制限ありで、給付日数が90日の場合下記のようなスケジュールになります。

給付のスケジュール

11月1日:申し込み、待期期間開始(この日も含む7日間)
11月7日:待期期間終了
11月8日:給付制限開始(3ヶ月)
2月7日:給付制限終了
2月8日:給付開始(90日)
5月8日:給付終了

認定のスケジュール

11月1日:申し込み
11月29日:1回目の認定日(11月1日~11月28日までの失業状態の認定)
2月21日:2回目の認定日(11月29日~2月7日まで失業状態の認定、2月8日~2月20日分までの失業状態及び給付の認定)
3月21日:3回目の認定日(2月21日~3月20日までの失業状態及び給付の認定)
4月18日:4回目の認定日(3月21日~4月17日までの失業状態及び給付の認定)
5月16日:5回目の認定日(4月18日~5月8日までの失業状態及び給付の認定)

振込みは認定日の2,3日後から4,5日後です、人数が多くて手間が掛かれば日数がかかることもあります。
またこれは金融機関の営業日でのことですので、休業日が挟まればそれだけ延びます。
つまり給料のように必ず何日に振り込まれるというものではなく、あくまでも日数は目安です。

>失業手当が実際に1ヶ月分(28日分)支給される日にちは、
待機期間7日+給付制限3ヶ月+基本手当6日分+基本手当28日分+振込手続き約7日の、実質5ヶ月弱かかるということでしょうか。

上記のスケジュールで言うと3回目の認定日(3月21日)の金額が振り込まれる日ですから、およそですがそうなります。

11月1日に申し込み、3ヶ月の給付制限ありで、給付日数が90日の場合下記のようなスケジュールになります。

給付のスケジュール

11月1日:申し込み、待期期間開始(この日も含む7日間)
11月7日:待期期間終了
11月8日:給付制限開始(3ヶ月)
2月7日:給付制限終了
2月8日:給付開始(90日)
5月8日:給付終了

認定のスケジュール

11月1日:申し込み
11月29日:1回目の認定日(11月1日~11月28日までの失業状態の認定)
2月21日:2回目の認定日(...続きを読む

Q失業保険の支給日について

失業保険の支払日について質問です。
いつも月曜日が認定日で、木曜には支給されていました。
今回4/27(月)に認定日があり、いつものペースで考えると、4/30(木)に支給されるはずですが、今回は4/29(水)が祝日なので5/1(金)に支給かと思い、午前0時過ぎに残高照会を行いましたが、まだ入金されてないようです。

5/1(金)の午前0時の段階で入金されていなければ、銀行での送金処理は5/1に行われ、口座への入金はGW明けの5/7になるのでしょうか?

ご教授願います。

Aベストアンサー

ある会社で経理と労務を担当していた者です。

予想ですが、銀行の入金の反映は朝9時(銀行によっては8時半のところも)が多いので、5/1入金の場合、9時になると残高確認できるかもしれません。

なお、GWのようにイレギュラーな休日が続く場合は
支給が遅れる可能性もあるので(ハローワークパンフに記載されてます)
9時になっても入金されてない場合問い合わせてみてはいかがでしょうか。
更に、先方が支払い業務に追われていて「即日振込」という
作業をしてる場合は、15時まで反映されないばあいもあります。

ご参考までに。。

Q失業保険の支払いについて

11月21日(水)が認定日の場合、支払いは具体的に何日になりますか?
いつもは認定日の2日後には振り込まれるのですが、23日(金)が祝日の為、認定日翌日の22日(木)か26日(月)に振り込まれるかが知りたいのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そういうのは事務手続きの問題で、正確に何日とは答えられません。
順番に処理していきますが、5時になったら仕事をやめますから、翌日に回されれば振込も1日遅れます。
遅くとも、1週間以内には終わるから、それが期日と言われるので、たまたま、、、伝票が上の方に来ている人だけもっと早く振り込まれるだけの事です。

Qいつになったら失業保険が振り込まれるのでしょうか?

1月9日に失業保険の申請を職安でしてきたのですが最初7日間の待機期間がありそのあとすぐ1回目の給付があると思っていたのですがどうもそうではないと説明を受けました。私はいつになったら失業保険が入金されるのでしょうか?大体の日付を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

1回目の給付金がもらえるのは、
初回認定日に認定をうけてから約1週間後となります。

ハローワークによっては、
説明会時に初回認定日を指示するところがあるようなので、
認定日の指示をまだ受けていないなら説明会でわかるのかもしれませんね。

大体は手続きした日から4週間後なので、
2月の5日か6日あたりが初回認定日、
振込はその次の週あたりを目安にしておくとよいかと思います。

Q失業保険の振り込み日について

前回一回目の失業保険の受け取りをしました。その時は認定日に行って「1週間後に振り込みになります」と言われましたが2日後に振り込まれました。今回2回目の受け取りなのですが、同じように「1週間後に振り込みになります」と言われました。今日が認定日の2日後なのですがまだ振り込まれていません。振り込み日って毎回毎回違うのでしょうか?友人に聞くと2日後に振り込みになってるよ・・と言います。こういうのっって職安に聞いても良いのでしょうか?どうなんでしょう・・・。

Aベストアンサー

「1週間後に・・・」と言われているなら少なくとも1週間は待ちましょう。
問い合わせたところで、「1週間はお待ちください」と言われるのがせきのやまです。
振込日までは余裕を持たせてのことだと思いますが、1週間過ぎても振り込まれなければその時は問い合わせましょう。

Q再就職手当てを貰えるまでどのくらいかかりますか?

再就職手当ての申請書を出したのですが
一緒に雇用保険受給資格者証を出すのを忘れました。
明日書留で送るつもりです。
まだ就職日の翌日から一ヶ月過ぎていないので大丈夫だとは思いますが。

再就職手当ては申請してから1ヶ月から2ヶ月確認にかかるとありますが
1ヵ月と2ヶ月ではだいぶ違うのですが、結局どれくらいでもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは

 ハローワークからの給付を受けるためにハローワークでは

 1)申請に対して確認をし、支給の決定をする。
 2)支給の決定をした金額を指定口座に振り込む。

 この2つの作業が必要になります。

 1)の支給の決定は、何日かかるか不明です。
 質問者様のように必要書類が添付されていなかった場合は、処理は全く進みません。役所の処理は申請書類の記載が完全になり、必要な添付書類も完全に揃ってからがスタートです。
 書類提出時に完璧で、役所の事務担当も他に多くの仕事を抱えていない場合、2日程度で決定を受けることがあります。ですがこの日数を常に望むのは不可能でしょう。

 2)の振り込みは、「決定後第5営業日」です。つまり祝日がない週の場合は次の週の同じ曜日です。

 例 2012年7月2日 決定 ⇒ 2012年7月9日振込
   2012年7月9日 決定 ⇒ 2012年7月17日振込(7/16が祝日のため1日後ろに)

Q内定をもらったが認定日の後に入社する場合の給付金

職安で失業保険を受けています。

7月1日に面接を受け
7月8日に内定をいただいたのですが
8月1日から働く予定です。
次回認定日は7月25日です。

<こんなかんじです>
7/1    7/8       7/25    8/1
面接    内定       認定日   入社 
-----------------------------------------------------------------------

【質問】
25日の認定日の時点で内定をもらっていてもまだ働いてなければ給付対象でしょうか?
(認定日の時に採用証明書も提出しようと思っています)

8月から働きますが、お給料日は先になるので8/1にもらえるはずだった給付金がなしになると生活がくるしいです。やはり仕方ないのでしょうか…?


※これらのわたしの認識があっているかも不安です。間違っていればご指摘ください。

Aベストアンサー

所定給付日数があるのなら
働き始める日の前日までもらえますよ。
ハローワークに連絡して
採用日以降に指定されている認定日の前日までに
採用証明書、雇用保険受給資格者証、失業認定申告書を提出する。
印鑑が必要。

Q退職理由を自己都合から会社都合に変えた場合、会社に通知は行きますか?

先日、5年間働いた会社を退職しました。
会社には表向き「異業界へ転職したい」と言って辞めましたが、
本来の理由はあまりに残業が多いことによります。
しかし、円満に辞めたかったので(社風は好きでしたので…)、
自己都合ということで辞めました。

ただ、自己都合で辞めると3ヶ月間の給付制限が付き、
その間、再就職先も見つからないままだと、
貯蓄を切り崩さざるを得ず、生活が苦しくなってしまいます。
そのことを職安の係りの方に相談すると、
残業時間が退職直前の3ヶ月に45時間以上は軽く超えていたので、
会社都合に切り替えられる(特定受給資格者になれる)と言われました。
ただ、円満退職した以上、会社都合に変えることを会社に知られたくはありません。
特に総務課・人事課には仲の良い人たちもおり、
退職後も付き合いがあるので、そのことによってギクシャクしたくありません。

そこで質問ですが、退職理由を変えたことを会社に知られてしまうことはありますか?
もし知られてしまうようなら、このまま自己都合で我慢しようと思っています…。

Aベストアンサー

結論から言うと、職安の担当者に「因り」ます。

最初(離職時に会社にて)に自己退職としておき、いざ職安の窓口で色々と「申し立て」をし、会社都合「扱い」(干渉による解雇)にする場合が実は良くあります。

昨今良くあるケースなんで、その際に前の会社に「わざわざ」問い合わせるというのは、私の知る限り有りませんが、無いとも言い切れません。
ですから、前述の様な回答になります。
ちなみに「通知」というのはありません。しかし、新しい会社に就職するときに「会社都合」と言うのが判ります。

ズバリ、職安の担当者に「前の会社には言わないで下さい」と頼んでみましょう。

Q離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか

離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか
今月末で会社都合で解雇されるのですが、失業保険を申請するときに必要な離職票は、通常、いつ頃、渡されるのでしょうか。
早く申請しないと受給期間に影響してしまうようなのですが・・・。
会社の上司に聞いたのですが、本社の総務でないとわからない・・・と、はっきりしません。
どれくらい待たされたら「早く!」と催促してよろしいものなのでしょうか。
解雇で退職日がわかっているのだから、退職日に離職票を渡してくれたら、一番助かるとは思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

ジャンルがわからないので、一応、雇用保険繋がりで、質問させていただきました。

Aベストアンサー

離職票は、会社が作成し、会社がハローワークへ提出することで、ハローワークが会社に対して交付することで、あなたに渡せる状態となります。
会社だけでの都合で作成できません。

未来日での手続きは出来ませんし、給与の額を記載するためには退職後でなければ退職日までの計算は出来ません。月給制で固定だとしても推測・予定ですからね。

あなたの手続き日が遅れると、受給期間には影響しませんが、受給が出来るようになる日が遅れることになるでしょうね。

会社の法律上の期限は、退職後10日以内となっています。しかし、10日で処理できる企業ばかりではないと思います。
私の前職は、税理士兼社会保険労務士事務所で、この手の手続きのプロです。私が退職したときの離職票は1ヶ月以上あとに渡されたと思いますね。良い悪いはべつとして、早く発行してくれる会社はあまり聞きませんね。

私の経営する会社では、私が手続きを行うため退職日から数日の間に手続きを行い、本人の希望に応じて郵送・手渡しを行いますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング