プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親に「死んでくれ」と言われました。


母親に、以前「死んでくれ」と直接言われました。
これが初めてではないので、前よりは傷つきませんでしたが、何回も言われていたので「そんなに死んでほしいかな…」と思うようになってしまいました。
また、何でもかんでも「迷惑」と言われてしまいます。
父親は母親の言いなりになっているので、相談しても”しょうがない”で済まされると思います。
現実逃避と、学校と母親とのことでのストレス発散でリスカや、暴食が止められません。
質問の内容は、
①母親にはこの先もこのような事を言われると思います。
言われた時、どう対処していけばいいか教えて欲しいです。
②ストレス発散での暴食、止めないと大人になってから影響が出ることは分かっているのですが暴食以外のストレス発散方法を知らないので、すぐに出来るようなストレス発散方法を教えて欲しいです。
私だけが辛いとは思ってないです。分かってるけれど、、、耐えられそうにないので書き込みをしました。
心の優しい方、ご回答お願いします。
※親に死ねって言われてるんだから死ねよwのようなコメントは控えてくれるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 中学3年女子です

      補足日時:2022/06/27 20:45
  • すみません、情報不足でした。
    補足です。
    母親に「死んでくれ」と言われるのは、大抵私と言い合いになった時です。勉強面や、行動面などで母親が私の態度を気に入らないと言われることが多いです。私が反抗的になってしまうので私が悪いのはわかっているのですが……
    また、何もしたつもりもないのにボソッと言われることもあります。母親がトイレに入っている時や私が自室に移動した時などです。


    中3 女子

      補足日時:2022/06/27 21:25

A 回答 (20件中1~10件)

家を出て行く日を、指折り数える。


なるべく早く出る。
    • good
    • 1

①いやっぷー。

生きまーす!って言えばいいんじゃないでしょうか?
死ぬ気も、死にたくもないでしょ?
そして、死ねと言われたから死ぬ、わけでもないでしょ。

②楽しいことするしかないよね。
妄想の中ででもいいと思うよ。
    • good
    • 1

リストカットしてしまう少女は9割ぐらいの高率で親との関係に問題があります。

まさに貴方は該当していますね。

リストカット経験のある人間がその後どうなるかも調査結果があります。結論は「親から物理的に離れれば精神が落ち着き混乱も収まる」という身も蓋もない結論です。

子供がリストカットするまでに追い詰めた親が絶対悪いのです。
貴方は被害者です。

でも被害者として親を糾弾するようだと苦しみは終わりません。

親を見切るのです。自らの腕を切り刻むような娘にしか育てられなかった
親を諦めるのです。

親子とはいえ別人です、他人です。
他人の影響で自らの腕に傷をつけてはいけません。
それは敗北です。
    • good
    • 2

その前に貴方が言った言葉や態度を書いて貰わないと、不公平です。


働いた金で暴食してるのなら言わないかも。、
①私が悪かったから、許して下さい。
②自分で働いたお金でなにを他べょうが自由です。食べてストレスは無くなりません。ただいやしいだけで、ストレスだと理由を付けて食べたいだけですから、発散させるのなら汗をかくほど働いて下さい。
    • good
    • 0

ストレス発散については、運動をして汗をかくこと、は、有効ですか。

あなたはあなたを生かしてゆきたいですか。ならば、ただしい栄養摂取はじめ、ただしい規則正しい暮らしや、そうした自助努力をすでに行われているのでは。あと、ご先祖様やお墓参りを大切にする、とか、他の回答、よりよい皆さんのアドバイスを受けましょう。
    • good
    • 1

そういう親は結構いる。


間にうけないこと。
誰か話せる大人はいませんか?
    • good
    • 1

なるほどですね。

辛い思いされてこられ
たんですね。お母さんから「死んでくれ」
と言われたときは、音楽を聴いたりして
の発散では、難しそうですか?
俺は、親父から死ねとか言われてました。
その時は、家を出て行って公園で寝たりして
ました。警察官が迎えに来ました。
親は、本当に思ってもないことを言う癖が
あるんだと思います。俺の親は、そういう人です。
つむりさんの母親は、どういうときに
死んでくれ?と言ってこられますか?
良ければ教えてください?
対処法を分かりやすく説明できるかも
しれませんので。
    • good
    • 2

親が病んでますねぇー


母親とはきょりを置いたほうがいいと思います。
できれば、一緒に住まない、しばらく連絡もとらない、
自分を大切にして下さい。
そこから、逃げだせれば1番いいんですが、。、

周りに頼ったらどうかしら?児童相談所とか!

暴食は我慢せず食べたら!
①の問題が落ち着いたら、なくなるんじゃないかなあー

リスカの傷、お酒飲んだらめっちゃうきでるよー
気をつけてェー
    • good
    • 1

現役女子高生です。



私も同じ経験ありました。
親から暴言を吐かれて、前から言われてるからそんな傷つかないけどさ…と思いつつ、実際は相当傷ついていて。
私もそれでストレスが溜まって、パニック障害とうつ病になってしまいました。

暴飲暴食は、本当にいいことありませんよ。
わかってるよそんなのって思われちゃうかもしれませんけど、ほんといいことない。

私は思い切って学校の先生に相談して、児相とも連携取ったりしてました。
ただ、そんな大事にしたくないのなら、先生に相談するだけにしてもだいぶ変わりますよ。
本当に主さんの幸せを願うばかりです。
    • good
    • 3

なるほど。

勉強面と行動面で、つむりさんの態度が気に入らないときに言われるんですね。うーん。そんなことで、死んでくれと言うのは、お母さん間違いてますね。
態度が気に入らないなら、どうしてほしいか
ハッキリ言えばいいのにね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!