アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で普段からたくさん仕事を頼んでくる男性上司がいます。
今日、相手はずっと外に出ていて電話かメールでずっと色んな仕事のやり取りをしていたのですが。。
最初その男性からの業務依頼のメールに「わからないことがあれば電話してください」と書いてあったので、
メールより電話の方が都合いいのかな?と思い電話で業務の内容を
「これこうするべきですか?」と聞いたら、「そんなことしてまで丁寧にしなくていい」と初めてイライラした感じで言われました。(気にしすぎなだけかもしれませんが。。)

他の上司の男性が言うには、いつも大残業されている多忙な男性で
今は特に忙しいので、疲れていてイライラされてしまったのかもしれませんが
わからないことを聞かずに業務を進めるよりかは、と不安になって電話して聞いたけれどそもそも電話しなければ良かったかな?と気になっています。

今までは私にとても優しくて、特に丁寧にしなくていいという理由でその上司に注意されたことやイライラされたこともありませんでした。
わからないことは聞かないとわからないのに、
イライラされる理由がわからないので次からどうするべきなのかわかりません。。

電話してくださいと指示が最初にはっきり出ているので、わからないことはイライラされても電話で聞くべきでしょうか?

どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

「わからないことがあれば電話してください」がすべてです。

勝手に進めて、万一違っていたらどうしますかね。

相手の状況など関係ないのですよ。
分からなければ、その都度電話です。

ただし、同じ事を繰り返すようなら問題ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね。。!正確に業務をこなさないといけないので。。電話と言われているので仕方ないですよね。

これからも本当にわからないことがあれば電話して聞くことにしてみます!

その上司の変貌ぶり?を他の人に聞いてみるしかないのかも。

あるいは特定の異性にだけ優しくしてた事が経営陣に漏れ、『特別な関係なのか?』など問い詰められたとも言えそうだけど、やっぱ真実は社内にあるでしょうから周りから聞いてみるしかないのでは。

あとは電話のタイミング確認をせずに話をしだした?
それとも男性にも起こりうる更年期障害や精神的疲労など?
    • 0
この回答へのお礼

上司の男性は私へは電話や社内メールで優しかっただけで、
周りの見ているところでまず笑顔で接していただけたことがないのでそれは無さそうです。。
お忙しいかたなので、疲れてはいそうですね(>_<)
冗談でも失礼なことを言ってしまった日だったので、私も甘えてしまっていた部分もあるかもしれないです。。
その方へはしばらく自分から関わるのは避けて、他の人にもイライラされることがないように気にせず引き続き仕事を頑張っていようと思います。

その人が読むタイプなのか聞くタイプなのかにもよると思います

というか問題はそこじゃないですよね
説明するときに如何に端的に伝えられるかです
上司が既に知ってて説明する必要の無い情報は省いた方が良いと思います
最初にここまでは分かってるかなって度合いを見て切り出してみて「わからない」とか「もっと詳しく」と返ってきたら細かく説明すれば良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、端的に分かりやすく伝えていた自信はないです。
他の方々にも同じように不快な気持ちを与えないように、
分かりやすく端的に説明するように心掛けようと思います!
しばらくその上司の男性へは本当に聞かざるを得ない時以外、自分から近付かないようにしたほうがいいですよね。。

近付かないようにしたいのは分かりますけど、貴方の報連相が上司を安心させられれば問題ないんですよね

TODOリストを作って優先順位、クリティカル性の高いタスクを優先的に上司に相談すれば喜んで貰えると思います
他はGoogle先生に聞いたり、ひたすら自分で解決できるようにすれば
良い流れになると思います
あくまで私の意見ですので参考までにしてください
    • 0