プロが教えるわが家の防犯対策術!

1919年に山内海軍中将が日本で最初の地熱発電を成功させましたけどそれからなぜ進化してないのですか?

A 回答 (1件)

一応、進化はしていますよ



https://energy-shift.com/news/73192dea-2de2-41c1 …

以前の地熱発電は、上手い具合に水脈にぶつけられなければ
発電に使う十分な上記が得られず、水脈に当てられればいいですが
外せば莫大な資金が水の泡となるところですが、今の技術では
水の代わりにCO2を注入して熱を回収する技術が開発されました

では、何故流行らないかと言えば、理由は大きく分けて二つ

熱源となる所の多くには温泉が湧いている訳で、そう言った所を
開発しようとすれば、温泉主の許可が必要だと言う事
二つ目は、これまた熱源の多くは国定公園などに指定されており
開発そのものが出来ないと言う事

そう言った理由で、開発が進まないと言う訳です
既得権益に絡むのも開発が進まない原因なんですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民主国家の弱点って奴ですね。
勿体ない感じもしますね。未来を考えると…。

お礼日時:2022/06/30 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!