これ何て呼びますか

私は気がかなり強いです。普段は普通ですが、イラっとしたり、筋がとおらなかったり、いばりちらしたり、偉そうなくせにただの自己中、自分勝手だったり、悪人だったり、とにかく正義感強いし、相手が友人の親だろが親戚な叔父だろがはっきりいい、正論かまします。だまりません。

すっきりしますが、気が強すぎて人生波乱ですが黙れません。
気が強い人はダメですか?

A 回答 (18件中11~18件)

あなたの常識が本当に常識的なら問題ないと思います


あなた自身が「いばりちらしたり、偉そうなくせにただの自己中」と思われてる可能性は大いにありますけどね
    • good
    • 1

質問者さんの言い分が正しいのであれば、強く出るのは良い事だと思いますが、問題は、「正しいと思い込んでいるだけで、実際は正しくない場合」です。



うちの父親がそうです。

自分が正しいと思い込み、そのまま人の忠告も一切聞かずに突き進み、間違った犬の飼育方法をし続け、結果、私と母の愛犬を死なせました。

その時、私は当然、父に、「もう絶対に犬は飼うな」と言いましたが、そこでも父はいつものように、「自分は間違っていない」という主張を始め、いつものようにこちらに怒鳴ってきました。

私は愛犬を殺された怒りもあり、人生で初めて、父に怒鳴り返しました。

人生で初めて息子に怒鳴られたのですから、少しは反省するかと思いましたが、残念ながら父が反省する事はなく、しばらくしてまた新たに犬を飼い始めました。

なので、もう家族ではどうしようもないと思い、保健所、警察に、この酷い状況を話して、「犬を保護してあげて欲しい」と通報しました。

しかし、残念ながら、「人のものを取り上げる事は出来ない」との返答でした。

父は、動物愛護法に書かれている事も守っていませんでしたが、現状、動物愛護法は「努力目標」「お飾りの法律」でしかありません。破ったもん勝ちの法律なのです。

父の考えの一例を挙げれば、「犬なんて、散歩を一切させず、ずっと我慢させていれば、その内諦めて大人しくなる。散歩なんて面倒な事は一切しないぞ。」というものがあります。

母や私が散歩するのも認めなかったです。

その犬は、散歩して他の家の犬と触れ合うのが大好きな犬でしたから、父に散歩を禁止され、抑圧的な生活を強いられているのが本当に可哀想でした。

このように、質問者さんが間違った考えを正しいと思い込んで突き進めば、社会の害悪でしかない存在になるでしょう。

今も、どこかの国の大統領が、「自分は正しい」と間違った考えで突き進み、侵略戦争を起こし、何の罪の無い人を沢山殺していますね。

強い言動をする事自体は構わないのですが、問題は、その中身が「本当に正しいか」です。

そこは絶対に誤らないようになさってください。そこが善人と悪人の分かれ道です。
    • good
    • 1

思ったことを口に出せない気の弱い人の分も


頑張ってください…
でもむやみに敵を作るだけじゃなく、
悪い奴を上手に利用するのも良いのでは。
    • good
    • 0

今の年代がわかんないので何とも言えないんだけど


大丈夫だよ。
自分でちゃんと自覚もある事ですしね。
    • good
    • 0

そうしてその年まで 自分に納得して生きてこられたのですから 


やり通してください。
誰もダメとは言わないと思います。
しなくても波瀾万丈で生きている人もいます。
心理学的にも今はそういう自分だけの正義感を貫いている人が多いそうです。
    • good
    • 0

すごく気持ちわかる!


言われた側から批判される事もしばしばあるけど、屈しない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラっとしたり、しばらく我慢はしますが爆発しますね。
ふざけんな!となる

お礼日時:2022/06/30 08:17

ダメではないですがある程度はわきまえないと嫌われたり、人生で損するかもですね。

    • good
    • 1

ダメじゃない。


それでいいと思う。
只 歳を重ねていくうちに
疲れる事を知ってしまう。
かくばった角って
案外無駄な部分だったりもするから
それを省く事を覚えていくと思うよ。
だから
歳を重ねてまあるくなったねって言われるんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年とればとるほど気が強くなりやばいんですが。かなり強いです

お礼日時:2022/06/30 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!