電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車の運転士さんに質問です。
これ回したらどうなりますか?

「電車の運転士さんに質問です。 これ回した」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 子供とか普通にいたずらしそうですね、なんで乗客が触れる場所にあるんですか?非常用ドアコックと同じことか

      補足日時:2022/06/30 23:09

A 回答 (4件)

こんばんは、No.3です。



>子供とか普通にいたずらしそうですね、なんで乗客が触れる場所にあるんですか?非常用ドアコックと同じことか

【回答】
手ブレーキも非常ドアコックも、緊急事態の時に、乗務員の指示で旅客に操作の協力を依頼する場合があるから。

過去、こういう事故がありました。


子供が普通にイタズラしそうと言うよりは、イタズラしないよう教育する事の方が大事です。
(教育出来ない大人が増えたというご指摘でしたら、その通りで、こちらも考え方を変えています。)
    • good
    • 2

こんばんは。

電車運転士をしております。

これは手ブレーキ。
車庫に留置する際や非常時、電源や空気の圧力関係なく車輪を緊締するもので、
勾配で転がって変なところに行かないようにする。
ブレーキが利かないとき、最終手段で締め上げる為のモノです。

力行中でも作用するので、
適切に扱わなかったり、イタズラで触ったりすると、
ブレーキが焼き付いてしまったり車両故障の原因に。
警察に突き出して罪に問われる事態になります。
    • good
    • 2

車のサイドブレーキと同じです。

    • good
    • 0

鉄道営業法違反、威力業務妨害罪で捕まります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!