アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼らは朝夕の食事時以外は、はねたり跳んだり楽しくやっているのですか・・・・川の橋の上から眺めていたらそんな感じで・・・

A 回答 (5件)

今の鮎はほぼ完全養殖なので、鮎自体の縄張りも無く全て漁協の放流量で変わっていると聞いています。

この様に変わったのは河口堰が出来てからだという事実があります。
河口堰は、鮎の遡上を止めて数十万尾であった遡上量が数万尾となれば年々減る一方です。
鮎は年魚とも呼ばれるのでコケを食するのみです。
    • 0

お二人の回答者の方が言われることも理解できますがでも確かに水面からジャンプしますよね。

なぜ飛ぶかは解りませんが確かに飛びます。終盤のアユは特によく見かけられます。ジャンプするのを探して釣りに入ることがよくあります。理由は解りません。ほかには天然遡上の若鮎は水面すれすれを飛ぶ虫を捕食するので飛ぶかもしれません
    • 0

見ていると何回かギラッとする(アユが横になる)動きがありますが

食事中です、時間は決まっていません、縄張りを持って居着くのと
移動しながら食むのと色々で中には群れになるのも、囮アユを5m程
追ってからジャンプして縄張りに戻るのを見たこともあり逆にマスに
追われて水面にジャンプして逃げるのも見ました、まあ見てても飽き
ないですね。
    • 0

鮎は苔の多く生えた岩や石の周りを自分の縄張りとしています。

他の鮎が縄張りに侵入してくると追い払う修正があります。
この行為を橋の上から見ていると飛んだり跳ねたりしているように見えるのです。
    • 0

そう見えますか・・

でも・・

鮎の食べ物を知ってるのなら分かる筈だが?
    • 0