プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答頂けたら嬉しいです

本日、知人(そこまで深い仲ではない)より前触れもなく現金を頂いてしまいました。
流石に頂けないと思いお断りをしたのですがいいからと言われ結局頂いて帰ってしまいました。
ですが今になってやっぱり返した方がいいかなと思い質問させて頂きました。

1度頂いたお金をやっぱり受け取れないとお返しした方が良いでしょうか?それともそれは失礼に当たりますか?
仮にこのまま頂いたままだとして後日菓子折りを持っていく方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご回答の中に情報が欠けてるとの事でしたので補足させて頂きます

知人と言うのは母校の恩師で良く人生相談に乗って頂いてる間柄です。

金額は1万程です。流石に頂けないなと思いつつ頑なにお断りし続けるのも失礼かと思い一旦受け取りました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/01 23:48

A 回答 (2件)

金額は1万程です」←これなら 今後の付き合い方次第で お金を そのまま返した方が良い時もありますよ・・

幾ら恩師だといえど 貰うのには高額に入る・・

・・・・・・・・・・・・・・

唯 今後の付き合い方で変わる事だけは 伝えておきますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
やっぱり頂けないともう一度言ってみます。

どんな知人か? 金額は?・・など 他人が判断する材料が欠けてる・・

言いたくないのなら あなたの思う様にすればイイだけでは?
この回答への補足あり
    • 1