出産前後の痔にはご注意!

初めて大きな作品に取り掛かろうと思っています。

円になったものを作りたいと思っているのですが、型紙をとるのに、(普通の文房具としての?)市販のコンパスですと直径30cmぐらいまでのものしか描けません。
大きな円をきれいに描こうと思ったら、どうしたら良いのでしょうか?


また大きな作品になると、円でない場合でも、どのように型紙をとるのでしょうか?
1つのパターンを組み合わせる場合は、パターンをとれば良いと思うのですが、パターンになっていないものや、1つのパターンが、市販の型紙より大きい場合、通常、どのように型紙をとるのでしょうか?

ちなみに直径60cmぐらいの円をとりたいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

倍率 コピー」に関するQ&A: コピー倍率

A 回答 (2件)

円は運動会で校庭に大きな円をかく要領で書いたりすることがあります。


先の尖った鉛筆を2本 半径の長さの伸縮性の無い紐で2本を繋ぎます。1本は中心に刺し1本は紐をしっかり伸ばしてぐるりと一回りします。
2本の鉛筆は直角にすることが必須です。手伝ってくれる人がいるともっといいです。

大きな型紙は原型を拡大コピーしてから繋ぎ合わせて使ったりしています。
私も大きな作品はあまり作ったことがなくほんとに素人中の素人ですからあくまでも自己流です。
ちゃんとしたやり方があるのかもしれませんね。私も知りたいです。^^頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂いてありがとうございます。

鉛筆を2本使うのは「なるほど!」という感じでした。

大きな型紙も、拡大コピーまでは考えてみたのですが、「でもコピー機の大きさまでしか拡大できないし・・・」と、思考が止まってしまって。
部分部分で拡大して繋ぎ合わせれば良いのですね!

この方法でも十分満足したのですが、

> あくまでも自己流です。
> ちゃんとしたやり方があるのかもしれませんね。
> 私も知りたいです。

ということですので、もうしばらく締め切らずにおいておきます。

とっても参考になりました。
本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/31 12:20

こんなのどうですか(下記URL)


複雑なパターンを拡大するときは元のパターンを方眼紙にトレースして、拡大したい倍率の方眼紙を作って写したりもしてましたが、最近はコピー機能もある安価なプリンターができたおかげで、拡大コピーしてつなぎあわせて使うことが多くなりました。

参考URL:http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こんな手芸用?の大きいコンパスがあるなんて知りませんでした!
それから大きなパターンは、やはり「拡大コピーして繋ぎ合わせ」なのですね・・・

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/31 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋裁 型紙から布に写す時どうやっていますか?

初心者なので、お教え頂けますでしょうか。
型紙から布に型を写すときはどう写すのが良いのでしょうか?
チャコペーパーでしょうか?それとも今はもっと良いものがあるのでしょうか。
勿論ネットで検索すれば色んな方法が出ているのである程度の方法は自分でも探せますが、そうではなく、洋裁を日常的にされている方からの現実的なアドバイスが欲しいと思って質問しました。
こういうことはやはり実際に普段から頻繁に洋裁をされている方の方が道具や使い勝手などお詳しいと思いますので、そういった方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
一番お勧めの方法と道具を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

質問があったので追加します。

型紙は、切って使います。
先日ワンピース縫ったときに撮った写真を添付しますね。

本についている型紙などは、ハトロン紙などの透ける紙を上にのせて上から鉛筆でなぞって転写たものを切って使います。


人気Q&Aランキング