電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性はある程度の年齢になると何故「お金がない、お金がない、生活が大変だ」と言うのか不思議です。

A 回答 (7件)

・自分に対して「自粛」の植え付け


・彼氏や彼氏候補に対して「奢ってね!」の意味
・夫や家族に対して「小遣いを要求しても無駄だよ」の意図。だから「無駄使いしないでね」「贅沢言わないでね」の示唆的な言い回し。

周囲に対して
・「遊びに誘わないでね」の事前の防御線
・「貯金している」と思われたくない
・「リア充、そこそこお金使ってる」ような雰囲気を出したい
・ママ友同士で「ウチの旦那は稼ぎ低いから」と謙遜
    • good
    • 1

結婚したら自ずと分かりますよ(^^)

    • good
    • 1

日本人は出る釘を打ちたがります。

特に女性は「羨ましい」ヒトに対しては当たりがきつくなります。「お金がない、お金がない、生活が大変だ」は、「皆横一線」を演出するのにぴったりの台詞なのです。勿論現実の懐具合を正直に吐露している方々もいらっしゃると思いますが、余裕しゃくしゃくの方々も余計ないざこざを避ける意味で取り敢えずそう言うのです。
家庭間でいろいろと違いが出るのは仕方ない事なのですが、わざわざそれを覆い隠すのに気を遣うなんて面倒なことですよね 苦笑。
    • good
    • 1

私の周囲には、金に困ってる女性は少ないです。


みな安定した暮らしで将来の不安がなさそう。
友人の40代女性が唯一の万年金欠ですが、彼女は自分で好きな道を選んでるので、「お金がない、お金がない」などと愚痴を言いません。

「私の周囲の女性がこうだ」ということは、「女性にはこういう傾向がある」ことの証拠にはなりません。
そうやって一般化することを、世間では偏見といいます。
物事の多寡について述べたい時は、データを示すべきです。
    • good
    • 3

本当にお金がない人は 口にしないような気がします。



呪文のようにそう唱えることで 自制しているのです。

無駄遣い辞めよう とか 光熱費は節約しようとか 

それを聞いた周りの人から 差し入れがきたりします。
不要品や 田舎から送ってきた物 あげくにはおかずとか。

ある程度の年齢で それを言っておけば 友達もたくさん出来ます。
    • good
    • 2

自分の親戚同僚でお金がないと言ってるのは1人くらいですが。


その人は確かに経済的には厳しい状況ですね。

質問者様のまわりの女性は皆、経済的に苦労されているのでしょう。
    • good
    • 0

結婚している女性なら、旦那の収入が少ないと言う人が大半です。

現状で生活出来ていても、上の生活を見てそうなりたい、と思う、いわゆる隣の芝生は青い症候群なのでしょう。独身で正社員である程度の収入があり、マンションを買ったりして、そのままでも充分余裕で生活出来る人は、今度は結婚したいと言い出すし。そういう女性に限ってハイスペックの男性が希望だし。つまり、どの様な境遇に置かれても、女性は無い物ねだりをすると思えるのですが。これも女性差別と言われますかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!