アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話番号作るアプリってあるじゃないですか
あれってちゃんとしてますか?

A 回答 (2件)

> 電話番号作るアプリってあるじゃないですか

> あれってちゃんとしてますか

そんなアプリがあるなら、自分の好き勝手に作れば、電話番号からは誰だか分からなくなるし、電話番号で成りすましも出来るので、そのような電話番号は信用・信頼が無くなります。

------

現在、日本では、総務省が電話番号を通信会社・電話会社・プロバイダ等に割り当てます。
電話番号が欲しい人は、通信会社・電話会社・プロバイダ等と言契約が必要です。
電話番号が契約が出来ると、料金プランによっては毎月の基本料・通信料などが発生することになります。

スカイプ・LINEなどの格安・無料の通話アプリソフトで、電話番号が契約しないでの固定電話回線・携帯スマホなどへの通話は、日本の通信会社・電話会社・プロバイダ等では、「圏外」、「表示不可」などで接続します。

着信側の固定電話回線・携帯スマホが、「圏外」、「表示不可」などの表示機能が無い場合は、「非通知」で表示します。
    • 2

日本だと電話番号って総務省が割振りなりの管理をして、割当を電話会社にまかせていたりする。

だから、日本だと電話番号を一個人とかアプリで作ることができないんだよね。

03-3xxxの番号をNTT東日本に
03-4xxをKDDIに、03-5xxxをソフトバンクにってように総務省が決めていたりしますから。
    • 1