アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やりっ放しと言われる

現場を離れてほんの5分
背後からやりっ放しといわれた時の心境
教えてください

私は言われる立場の男です。

男女問いません
夫婦の会話が前提です

質問者からの補足コメント

  • 私は 言われたくない言葉を口には絶対しない性格です。
    もう少し柔らかい言い方はあると言っても、
    家内のそれは、そのまんま卑下した言葉 罵声に聞こえるのですが,,,

      補足日時:2022/07/02 22:59

A 回答 (5件)

「何を」やりっ放しにしたのか分かりませんが、何かしらのことをやっている最中に現場を離れるのは、突発的かつ数十秒で終わることがほとんどだと思います。


(お皿洗い中玄関のチャイムが鳴ったとか)

「やりっ放し」と言われるのは極めて嫌なことではありますが、その前段として、5分も物事をやりっ放しにするシチュエーションが分かりません。
例えば子どもが吐いてしまって着替えさせて床拭いて子どもあやして…とかなら5分で戻れないの見ててわかるから、「やりっ放し」なんて嫌味なことは言わないでしょうし。
要はやりかけで放置するだけの正当な理由があるかどうかで、それがないのに5分もやりっ放しにしたら、これもうすぐには戻ってこないな、ずっとやりっ放しだなと判断するでしょう。
そしたらすごくイライラすると思います。
であれば、やるべきことをやらずに中途半端な状態で放置したことへの報いかと思います。
また善意的に考えれば、おそらく最初はそんなにきつい言い方をしていなかった。
男の人がよく「(妻が、女が)突然怒った」と言うのは、露骨に怒るまで「女なんか」の話を聞かないからというパターンはよかあります。
「これが終わってからそっちやってね」みたいなことを繰り返し言ったのに全然聞きやしない。いつまで経っても放置癖が治らない。それでイライラして、優しく言っても効かなかったから嫌な言い方をする。怒る。ってパターンかもしれません。
奥さんの心境は奥さんにしか分からないし、毎日あなたの振る舞いを見ているわけではないので確たることは言えませんが、

「やりっ放し」と言われたときの心境は確かに腹立たしい
ただ、「ほんの」5分と言ってしまうような人だし、男性に多いパターンにも該当しそうな雰囲気があるし、そう言われるだけのことを繰り返しているのでは?と思う

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5分は長いですか?
補足に書きましたが、何気なく口にするその言葉にたいして、もし私が言ったら、どう思うのか、家内に聞いてみました。
暫くして「そうだった、すっかり忘れていた」と、返事をするらしい。

特に嫌な言葉でもないとも言って じゃなんと言えばいいの?逆に聞かれてしまった。

関連して、家内はふろあがりにバスタオルを纏って部屋に戻るのですが、下着をつける際に 要らなくなったバスタオルをキッチンの椅子の背もたれにに濡れたまま、放置する癖があって
椅子が湿気で信じられないでしょうが、接着部分がぐらついてる 一部カビ 状態に関わらず
注意してもその時だけ 渋々洗濯機に入れるが、つい最近も指摘すると 今度は扇風機の台座のスイッチの上に置く始末。
発火はしないだろうが、火花に気付けば改心するのではと半ば諦めている。

本題から逸れましたが、夫婦の言葉で「やりっ放し」と言う言葉をお互いが言い合うこともしないのでは,,, 
と思い質問させていただいた次第です。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/07/03 06:47

夫婦関係がどの位の期間なのか分かりませんが、お互いに思いやる気持ちが薄れてきているかもう欠落して来ている様に思います、バスタオルな

どはそこに掛けてあったから洗濯機に入れて於いたよで済む事ではないでしょうか?イチイチ目くじらを立てなくとも良いように思いますが、やはりお互いに思いやりが無くなると質問者さんの様に為ってしまうのかな、やりっぱなしと言われたら「すまんまた忘れた」で良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残りの人生 適当に葬りされないよう頑張ってみます。

逃げ場場所のある
あちらのご義兄弟が元気なうちは一寸手強いでしょうけど,,,

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/06 11:56

愛情が薄れているか無くなってしまったのでは。


確かに奥様の言動は思い遣りが少ないように思えますが、
あなたもあなたでバスタオルが気になるなら、
「注意」ではなく片付けてあげたらいいのにと思いました。

お互いが相手に対して少しずつ不満があり、
フォローなんかしてあげたくない、
だって相手が悪いんだから何とかして貰おう。
そう距離を取り続けた結果、
補い合う関係ではなく、
いかに自分が損しないか、負けないか。
そんな考えになっちゃっているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的を得た回答を頂き
今日まで、返答の仕様もありませんでした。

次の方からも、そうだそうだと追い撃ちかけられ 指先が動きません。

回答いただいたかた皆様のお宅では「やりっ放し」と言う言葉事態 夫婦間ではあり得ない
とも解釈させていただきました。

50年余り同じ姓を名乗っても、生まれ育った僅か20年ほどの生活環境の違いが 馴染み合うこと無く平行線を保ったまま、今日まで来た これは何だったんだろう?

言い争いはしません
言われるのは嫌です

迎えが来たら 家族葬
そして、なにも残さない散骨
消えていくんでしょうね

一人っ子と末っ子は嫁に貰うな
とも聞きます 
その6人兄弟の末っ子を引き当てた私が悪いことは重々承知です。

友と言う名の 連中からは
お前が優しすぎるんや
とも言われてきました

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/05 22:25

やりっ放しというのは、中断したまま、もしくは後片付けせずに


作業を放置してあるという状態で子供がよくやりますね。
5分程度で戻ってくるつもりだったのであれば、「やりっ放し」には
あたらないので反論すればよいのでは?
でも「やりっ放し」と言われぬよう行動するのも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼飯前にパソコンをして 消し忘れてるけど 勝手にスリーブするからこれにはクレームなし

昨夜は 夕食後、片付けも終わって
血圧を測ってスマホにデータ打ち込むためにキッチンから離れてスマホを手にして 着歴が入ってたのでチェック 
血圧記録アプリを開いて キッチンに戻って来るといきなり 例の「やりっ放し」のお怒り。

計り直せば もっともっと血圧上がってただろうな。

主婦は忙しい?

ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2022/07/03 14:37

事実なら反省すれば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/03 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!