アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、solaris初心者なのですが宜しくお願い致します。

LavieNにSolaris10(x86)をインストールしたいと思い取り掛かったのですが、boot時のメッセージにNo usable keyboard aliasと表示されキーボード入力を全く受け付けなくなりました。(インストール作業時には使用できていましたが、rebootしてから使用不可)
どうか、お助けを・・・・。

A 回答 (6件)

/boot/solaris/devicedb/masterファイルの中の


PNP0301|PNP0303|PNP030B keyboard key all key.bef "System keyboard"
の行を
PNP0301|PNP0303|PNP030B|PNP0320 keyboard key all key.bef "System keyboard"
のように、PNP0320を追加して、DCA(起動時にESC押して、青い画面)でスキャンしなおすと使えるようになるかもしれません。

DCAのデバイスの一覧に
ISA: ACPI: System keyboard (US-English)
みたいに表示されます。

PNP0320は日本語PS/2キーボード(106/109)で、WindowsXPのデバイスマネージャー等で調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答遅れて申し訳ございません。

>PNP0301|PNP0303|PNP030B|PNP0320 keyboard key all key.bef "System keyboard"
のように、PNP0320を追加して、DCA(起動時にESC押して、青い画面)でスキャンしなおすと使えるようになるかもしれません。
DCAのデバイスの一覧に
ISA: ACPI: System keyboard (US-English)
みたいに表示されます。

ご指摘の通りPNPデバイスIDはPNP0320でございました。

動作については未確認ですが恐らく解決するのではと思われます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 16:26

【ANo.4補足】


BIOS変更→電源断→電源投入後の「Boot parameter」のところで「boot -r」を入力しないとBIOS変更結果は反映されないようです。(念のため)
「No usable keyboard alias」解呪のおまじないは資料紛失のためわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
一度試して見たいと思います。

お礼日時:2005/06/07 16:28

 当時の機材(非力なノートPC)が手元にないので不明瞭なコメントですが、起動直後のBIOS設定に切り替えて「USB Legacyなんとか」メニューの設定を変更→電源断→起動を繰り返しているうちにいずれかの組み合わせでキーボードが認識できたと記憶しています。


 このとき、内蔵フラットポイントのみの場合はOKだが、USBにマウスを接続しているとNGなまま(もしくは反対)だったようです。
 なお、キーボードを認識できた場合も「No usable keyboard alias」は解消されず、別の呪文で解呪したようです。(今回の現象とは無関係だった)
 ご参考になればと思いコメントしました。
    • good
    • 0

はじめまして。


solaris10は、未経験なので自信もなく申し訳ないのですが、インストールの過程で、キーボードの種類を選択出来るのでしたら、101キーの英語のキーボードを選択してみても同様の現象が出るか試せますでしょうか?
(Tryの結果やっぱりNGでしたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ございません。
上記の方法を試させていただきましたがやはり、NGでした。
インストール時のシステムコンフィグ時点ですでに警告メッセージが出ております。

お礼日時:2005/04/05 11:00

こんにちは。



再インストールしてもダメなんですね。

1つ確認なのですが、インストールされた時のCDは
Installation CD
Software 1 of 2 CD
のどちらでしょうか。

もしInstallation CDでインストール作業されているのでしたら
Software 1 of 2 CDで試してみてはいかがでしょう。

手順については、個人様のページのようですが、参考URLのところが簡潔にまとまっているみたいです。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/newtype-shira/hom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
インストール時のCDはsunよりダウンロードしたイメージです。Solaris 10 3/05 CD 1, Multi-language (sol-10-GA-x86-v1-iso.zip, 310.81 MB)
参考URL有難うございます。

お礼日時:2005/04/02 08:00

こんにちは。



ネットで検索すると同じように苦しんでいる人が結構いるみたいです。

とりあえずキーボードが使えないとどうにもならないので、telnetしてみてはいかがでしょう。
もしtelnetできなければ、シリアル経由(com1とかです)で別のパソコンからアクセスします。
それもできなければ・・再インストールしかなさそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。

telnetの件ですが、インストール過程においてネットワークの設定を行っていないので、使用できないのです・・・。

再インストールは、3度程致しましたが、同様の症状が見られます。

お礼日時:2005/04/01 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!